トップ ブログ 仮交際

「仮交際の壁」を乗り越える:婚活で進まないと感じたときの解決法

仮交際

「仮交際の壁」を乗り越える:婚活で進まないと感じたときの解決法

公開日2023.12.02

更新日2023.12.01

東京婚活ゼミナール代表で婚活コンサルタントの桐山栄子です。婚活の過程で、「仮交際」というフェーズに達することは一つの大きなステップです。しかし、多くの人がこの段階で足踏みをしてしまい、進展が見られないという悩みを抱えています。この記事では、仮交際の段階で直面する問題と、それを乗り越えるための実践的なアドバイスを提供します。

 「仮交際」の定義と重要性

「仮交際」とは、具体的にどのようなものでしょうか?これは、お互いに深く知り合うための期間であり、正式な交際に進む前の非常に重要なプロセスです。この段階では、お互いの価値観や将来の目標を理解し、相手との相性をじっくりと見極めることができます。

 

結婚相談所においては、「仮交際」期間は通常約3ヶ月とされていますが、これは絶対的なルールではありません。実際、この期間中は、同時に他の候補者とも交際して構わないとされています。また、新たなお見合いを行うことも可能です。このように柔軟性があることで、参加者は自分にとって最適なパートナーを見つけるための多くの選択肢を持つことができます。

 

この「仮交際」の段階は、より深い関係性に進む前に、相手と自分自身について深く考え、理解を深めるための貴重な機会です。そのため、この期間を有効に活用し、自分にとって本当に適した相手かどうかを見極めることが、成功への鍵となるのです。

進まない仮交際の背景:共通の問題点とその原因

仮交際がなかなか前に進まない背景には、いくつかの一般的な問題が存在します。これらの問題を理解し、適切に対処することが、仮交際を成功に導く鍵となります。

コミュニケーションの不足 

最も一般的な問題の一つが、コミュニケーションの不足です。多くの場合、カップルは互いの感情や期待を適切に伝え合うことに苦労します。このコミュニケーションの欠如は、誤解や不満を引き起こす可能性があり、それが進展の妨げとなることがあります。

 不安や期待のズレ

また、仮交際中のカップルはしばしば、未来に対する不安や相手に対する期待のズレに直面します。例えば、一方がより深刻な関係を求めている一方で、もう一方はまだ表面的なレベルでの交際を望んでいる場合、この不一致は進展を妨げる要因となり得ます。

 過去の経験に基づく恐れ

過去の恋愛経験が原因で、新しい関係に対する恐れや不安を抱えることもあります。過去の失敗や傷が心の中に残っていると、新しい関係において同じ過ちを繰り返すことへの恐れが、進展を阻むことがあります。

 

 

これらの問題に直面した際、大切なのは、問題を認識し、オープンなコミュニケーションを通じて解決策を探ることです。相手との対話を通じて感情や期待を共有し、過去の経験から学びながら、お互いにとって最適な関係を築いていくことが重要です。仮交際の段階は、お互いを深く理解し、将来に向けての一歩を踏み出すための貴重な時間となるでしょう。

コミュニケーション戦略:楽しいやり取りから真剣な話へ

仮交際の段階で直面する問題を解決するためには、まず、効果的なコミュニケーションが鍵となります。特に、仮交際の初期段階では、相手との距離感を適切に詰めることが非常に重要です。

 初期コミュニケーション戦略:LINEの活用

初期段階でのコミュニケーションには、LINEを活用して、可愛らしく、面白く、ほっこりとするようなメッセージを交わすことが効果的です。このような軽快で楽しいコミュニケーションは、相手との距離を縮めるのに役立ちます。相手に親しみやすさや興味を持ってもらうことで、より深い会話へと自然に移行することができるでしょう。

真面目な話題への移行 

初期のやり取りで一定の信頼関係が築けたら、徐々に真面目な話題に移行していきます。最初から深刻な話題を持ち出すと、「ただ結婚したいだけ」と誤解されるリスクがあります。仮交際における距離感の詰め方は、婚活の中で特に重要なポイントです。この段階をただ何となくではなく、意図的に進めることが重要です。

共有と自己理解の深化 

また、お互いの真の目的や価値観を共有することで、不安や期待のズレを解消します。自分自身の望む未来や相手に求める条件を明確にし、それを相手に伝えることで、お互いの方向性を合わせることができます。さらに、過去の経験から学び、それを繰り返さないための意識的な努力も重要です。自己理解を深め、新たな関係構築に向けた準備を整えることが、成功への道を開きます。

 

 

これらのアドバイスは、仮交際の成功へと導くための重要なステップです。軽快で楽しい初期のコミュニケーションから始めて、徐々に深い関係へと進むことで、お互いにとって意味のあるつながりを築くことができます。

関係構築の技術:婚活成功へのカギ 

仮交際の段階は、正式な交際へと進むための重要な架け橋です。この段階で進展しない多くの場合、原因は関係構築を相手任せにしてしまっていることにあります。特に、男性にすべてを任せてしまう傾向のある女性は注意が必要です。たとえば、高スペックな男性との結婚を望む場合、関係構築が上手な女性が成功を収めることが多いのです。関係構築は、コミュニケーション能力の中でも最も重要なスキルと言えます。

 

このスキルは経験によって磨かれますが、どのように関係を築いていけばよいのか分からない方も多いでしょう。そういった方々には、学ぶことを強くお勧めします。婚活は一人ではなく、相手と共に歩む旅です。お互いを理解し、支え合うことで、成功への道が拓けるのです。

 

もし、仮交際のステップで具体的なアドバイスやサポートが必要な場合は、東京婚活ゼミナールがお手伝いします。私たちは、関係構築の方法や効果的なコミュニケーションスキルに関して、豊富な経験と知識を持っています。あなたの婚活を全力でサポートし、理想のパートナーとの出会いを実現するお手伝いをさせていただきます。一緒に婚活の旅を進めていきましょう。

もし仮交際に関する疑問や悩みがあるなら、在籍する相談所がどこであれ、私たちの無料セッションにお気軽にご参加ください。あなたの悩みを知ることで、私たちはより質の高いサービスを提供するための洞察を深めることができます。私の使命は、婚活業界全体の質を高めることにありますので、どんな小さなことでも、あなたの声を聞かせてください。共に問題を解決し、あなたの婚活が成功に向かうよう、心を込めてサポートさせていただきます。あなたの幸せな婚活の旅を、私たちと共に歩んでいきましょう。

 

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!