トップ ブログ 仮交際

婚活で相手を好きになれない時にすべき3つのこと

仮交際

婚活で相手を好きになれない時にすべき3つのこと

公開日2022.09.22

更新日2023.05.30

学べる結婚相談所、東京婚活ゼミナール 講師の森川です。

婚活をしていると会う人会う人全く好きになれないという悩みを持つ人はとても多いものです。それも当然で何の前提もない男女がいきなり結婚相手として相手を見ていくため、気持ちが追いつかないのも無理はありません。

ですが、日常生活での自然な出会いが難しく、年齢的にも1年以内に結婚したい場合、そうも言っていられませんし、実際多くの人が婚活をして結婚相手を探しています。

今回は、婚活をして好きになれない人ばかりと会ってしまうという方に向けた改善方法についてお話させて頂きます。婚活は努力の方向性を確認することが非常に難しく、迷走してしまう人が多いので、ぜひ参考にしてくださいね。

嫌じゃない度で相手を判断し間口を広げる

婚活をする際に一番気をつけるべき点としても言えることですが、最初から自分の好みのタイプを固定してその人だけを探そうとしないことです。自分のタイプというのは案外厄介なもので、上手くいけばいいのですが、あまりに恋愛経験が少ない方がこれをすると、たちまち迷走します。

そもそもそのタイプというもの自体が幻想であることは意外と多く、何となく容姿で惹かれてしまったとしても、実際に上手くいく手ごたえを感じられないという場合が往々にしてあります。とりわけ恋愛経験が少ない方や、自分のタイプがあるにしても、その人たちと簡単に出会えると思えないのであれば、出会うタイプの間口を広げることが懸命です。

間口を広げる時のポイントは“嫌じゃない度”で相手を選ぶことです。嫌だなと思う外見や雰囲気の人と繋げる必要はもちろんありませんが、好きなタイプではないけれど、お茶くらい付き合ってみてもいいかなと思えるのであれば、とりあえず繋げることがおすすめです。もちろんこれを続けているからこそ、好きになれないと思ってしまうのかもしれませんが、いくら好きになれないことが続いてしまっているとしても、嫌じゃない度で相手を判断することは正しい考え方だと思ってもらって大丈夫です。

嫌じゃない度で選ぶ理由としては、間口を広げないことには、判断のしようがないということが多いからです。色々なタイプの人と会うことによって、フィーリングが合う、合わないというサンプルをたくさん得ることができます。最初から一つのタイプに固定してしまうと、そのタイプが本当に合っているのかさえわからないまま、多くの人を切り捨ててしまいますが、間口を広げることによって、新たなタイプの開拓ができます。どんなに恋愛経験豊富な人であっても、新しく出会う人に新しい刺激をもらって、知らなかった自分を知っていったり、自分が向上していくものです。つまり人との出会いによって、自分が変わり得ることもあるので、間口を広げて、色々なタイプと会っていくことは、確実に好きな人と出会うチャンスを増やすことに繋がっていきます。

何人も好きになれないと心が折れてしまうのは当然ですが、嫌じゃない度で判断して間口を広げることは絶対にやめずに、そのまま進んでいくことは、好きな人と出会うために必要不可欠なルートではあります。辛抱強く頑張っていきましょう。

相手に好意があることを自分からほのめかす

嫌じゃない度で相手を判断し、仮交際へと進んだのであれば、最初は自分から好意をほのめかすのがおすすめです。「えっ、今は嫌じゃないくらいで、好きな気持ちは全くないんですけど!」と思うかもしれませんが、好意があるくらいをこの段階で相手にほのめかすのが後々好きな人を作っていくためにはおすすめなんです。

現段階で嫌じゃない程度の感情で相手に好意があることをほのめかすのは、非常に苦痛に感じるかもしれませんが、不思議なもので、人は自分に好意を持ってくれる人に好意を持つものです。つまり、実際こちらが好きという感情まで持ち合わせていなくても、多少の好意があることをほのめかすことは、相手の気持ちにスイッチを入れやすくなるということです。

もしこちらが好感を持っていることをほのめかして、あちらのスイッチが入ったらそれは得策です。あちらに追わせることで、こちらの気持ちが揺れ動くのかゆっくりと試していけばいいのです。こちらとしても相手から好感を持たれることによって、好きになる気持ちにバイアスがかかります。最初からお互いタイプじゃないな~と動かないよりは、ダミーであっても、どちらかが好意を発動させることによって、その関係性は一気に揺れ動く可能性が増えるということになります。

好意をほのめかす際には、「好き」と言う必要はありません。笑顔で多く接するとか会いたがるとか、LINEのやり取りで多少相手に好意がありそうなことを匂わせるだけです。「好き」とは言っていないので、嘘つきではありませんし、これくらいはどんな人も婚活に限らず社交辞令でもしていることです。

何しろ婚活は何の前提もない男女が結婚に向けて会っていくという何とも振り幅のある活動なので、こういった仕掛けはかなり重要です。そもそも恋愛自体、どちらかが意図的に仕掛けていくことが多いものです。好きになれないことが続くのであれば、自然発生的に好きになることを望むのではなく、好きになっていく状況を作り出していくことで、自分の気持ちが変化する可能性が高い方向性へ持っていくのは非常に有効です。

常に数人とやり取りを交わしていく

相手を好きになれないと婚活をしていくこと自体に惨めさを感じることもあるかと思いますが、それでも間口を広げて、会い続けていくことが婚活が上手くいくポイントではあります。婚活は正解がわからないので、常に可能性を広く、一人に絞らないのが得策です。嫌じゃない度で相手を判断し、好意をほのめかすことによって、相手の出方がどう変わるのかは実際にやってみないとわからないことですし、相手の出方が変わったことで、自分の気持ちがどう変化していくのかもまた、わからないことです。

これらを繰り返していくためには、常に複数人と連絡を取り続けることが大事となります。可能性が全くわからない状況で1人に絞ると気持ちの切り替えに時間がかかってしまうので、常に分散させていくことは婚活をしていく上では重要です。また、1人の人に固執しないことによって、他と比べることができます。比べる相手がいることによって、自分と合う合わないということがよくわかることもあるので、恋愛経験が少ない方はなおさら複数人とやり取りを続けることが重要です。

最後に

婚活で相手を好きになれない時にすべき3つのことについてお話させて頂きました。好きになれない時は自然発生的に好きになることを望まず、アクションすることが重要です。とりわけ、抵抗があるかもしれませんが、自分から好意をほのめかして相手の出方を見るのはとても得策です。今、現段階で好きになれなかったとしても、相手が自分を好きになって、アクションを起こしてくれるのであれば、こちら側の気持ちも変化していく可能性は十分にあり得ます。また、恋愛において追われた方が精神的に楽なのは言うまでもありません。間口を広げてより多くの異性に興味を持ってもらい、その中から選んでいくという手法へと切り替えることができますので、ぜひ試してみてくださいね。

99%の異性に一緒にいたいと思わせる付き合い方を知りたければ、東京婚活ゼミナールで婚活を!

学べる相談所、東京婚活ゼミナールは、マッチングサービスと婚活コンサルをハイブリッドした新しい結婚相談所です。

結婚相談所での婚活に苦戦する理由は
・99%の異性にウケる写真を撮っていない
・99%の異性にウケるお見合いの仕方を知らない
・99%の異性に好かれる仮交際の仕方を知らない
・99%の異性に一緒にいたいと思わせる付き合い方を知らない

だけです。

もちろん人間には相性がありますので、全員に好かれることはないですし、その必要もないですが、ほとんどの異性に好まれる付き合い方を最低限知っていて、それができてさえいれば、10人程度とお会いすれば、1人か2人くらいは、生涯の伴侶になる得る人とお付き合いができるものです。

自分の容姿や条件が悪い、ただ運が悪いと思うのはもったいなく、実際はただただ異性ウケするお付き合いの仕方を知らないケースがほとんどです。

「LINEのやり取りなんて教わらなくてもできる」と思いがちですが、本当にできている人なんて一握りです。婚活の仕方は教わるものではなく、本能のままにできるものだと思い込んでいるだけで、実際は学ぶ必要がある人が多いのです。

知らないことは学べばいいだけのことです!
99%の異性に一緒にいたいと思わせる付き合い方は存在しますし、知って実践すれば誰にでもできることです。その上で様々な方と会って、本当に一緒にいたい人と結婚すればいいだけのことです。

東京婚活ゼミナールでは、他のどこの相談所よりも、「実践的な婚活アドバイス」に力を入れてご縁を繋がせて頂いています。服装・髪型・持ち物・LINEの送り方・仮交際のデートプランや話す内容まで、カスタマイズしたアドバイスを行って、日々会員様の婚活力を向上させながら成婚へと導かせて頂いています。

まずは、45分の無料体験入学へご参加ください。
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!

あなたのご参加をお待ちしております。

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!