トップ ブログ 仮交際

28歳ITエンジニア翔太さんの恋愛観 – ゲーム感覚と真の関係を築く方法

仮交際

28歳ITエンジニア翔太さんの恋愛観 – ゲーム感覚と真の関係を築く方法

公開日2023.10.15

更新日2023.10.15

こんにちは、東京婚活ゼミナールのスタッフ、中村です。今回の面談では、翔太さんという素敵な男性の恋愛観に迫りました。翔太さんは、恋愛をゲームのように楽しみたいというユニークな考えを持っていましたが、その背後には深い悩みや不安が潜んでいました。

翔太さんのプロフィール

名前: 翔太さん

年齢: 28歳

職業: ITエンジニア

趣味: ゲーム、ジョギング、映画鑑賞

 

恋愛ゲーム感覚 vs. 真の関係: 桐山先生との対話で深まる翔太さんの自覚

私たちは、翔太さんの恋愛観や悩みについて桐山先生との面談を通じて探っていきました。

中村:「桐山先生、恋愛をゲームのように楽しむこと、それは真の関係を築く上での障害となるのでしょうか?」

 

桐山先生は、翔太さんの目を穏やかに見つめ、言いました。

 

桐山先生:「翔太さん、人は楽しむために恋愛をすることがあります。しかし、それだけでなく、相手を尊重し、真摯に向き合う気持ちも同時に大切です。ゲームも実生活も、相手を尊重することが真の関係を築く鍵となります。」

自己受容の力:真の恋愛を築くための自分との向き合い方

翔太さんは桐山先生の言葉を真剣に聞き入れ、少し緊張した面持ちで言いました。

 

翔太さん:「先生、確かにゲームのように楽しむことで、色々な人との出会いを楽しんできました。でも、なかなか長続きする関係が築けないんです。」

 

桐山先生は翔太さんの言葉を聞いて、優しく微笑みながら言いました。

 

桐山先生:「翔太さん、ゲームには始めと終わりがありますよね?そして、その中での楽しさや達成感を追求する。でも、恋愛や結婚はそうはいかない。一緒に過ごす時間が長く、終わりがないとも言える関係です。」

 

翔太さんは頷きました。

 

翔太さん:「確かに、ゲームは終わりがあって、そのスパンでの楽しさを求めています。でも、恋愛は…」

 

桐山先生は翔太さんの言葉を受けて、

 

桐山先生:「翔太さん、ゲームの中で最も楽しい瞬間は何だと思いますか?」

 

翔太さん:「ゲームの中での最高の瞬間は、難関を乗り越えて勝利したときです」

 

桐山先生:「それはゲームの中の一時的な喜びですよね。でも、恋愛や結婚は、その一時的な喜びだけを追求するのではなく、日々の積み重ねや相手との深い絆を大切にするもの。翔太さんがゲーム感覚で恋愛をしているうちに、その深い絆を築くことを見失ってしまったのではないかと思いますが。」

 

翔太は桐山先生の言葉に、目を大きくして驚きました。

 

翔太さん:「それは…考えたことがありませんでした。」 桐山先生は優しく言いました。

 

桐山先生:「恋愛は、一緒に過ごす日々の中での小さな喜びや、共に過ごす時間の中での絆を大切にするものです。ゲームのように楽しむのも良いけれど、真の意味での恋愛を楽しむためには、もう少し深く、相手との関係を築くことを意識してみてはどうでしょう?」

 

翔太さんは桐山先生の言葉に少し視線を落とし、しばらく沈黙が続きました。先生の眼差しは優しく、しかし鋭いものがあり、それが翔太の心の中に深く入り込んでくるようでした。

 

桐山先生:「翔太さん、もしかして、相手に本当の自分を見せること、自分の弱さや不完全な部分を知られることが怖いんじゃないですか?」

 

翔太さんは少し驚いた表情を浮かべつつも、言葉を濁しながら答えました。

 

翔太さん:「そんなこと…まあ、少しはありますけど…」 桐山先生は慈悲深く微笑み、更に質問しました。

 

桐山先生:「自分を100%さらけ出せる相手がいるって、とても素晴らしいことです。でも、それができるかどうかは、自分自身が自分を許容できているかどうかにかかっているんです。翔太さんは、自分の弱さや欠点を受け入れていますか?」

 

翔太さん:「正直、自分が情けなくて、その部分を他人に見せたくないと思っています。強く、頼りがいのある男でありたいと思っているのに…」

 

桐山先生:「それは、誰もが持っている感情です。自分の欠点や弱さを受け入れるのは、とても勇気がいることです。しかし、真の強さとは、自分の不完全さを受け入れ、それを乗り越えることにあるんですよね。相手に自分の弱さを見せることができれば、それは信頼の証だと思わないですか?」

 

翔太さん:「でも、その弱さを見せたら、相手が離れていってしまうんじゃないかと…」

 

桐山先生:「翔太さん、もしあなたの弱さを受け入れてくれる人が現れたら、それはとても価値のある関係だと思いませんか?逆に、弱さを見せることができない関係は、本当に深い関係と言えますか?」 翔太さんは桐山先生の言葉に深く考え込んでいました。そして、徐々に自分自身と向き合う勇気を持つことの大切さを理解していくのでした。

 

最後に、翔太さんは桐山先生に深く頭を下げ、感謝の気持ちを伝えました。そして、その日の面談は終わりを迎えました。

真摯な婚活への道:自己受容から始まる真の絆と愛

恋愛や婚活を考える中で、翔太さんと同年代の男性たちは、自分の弱さや不完全さに対して不安や恐れを感じることが多いのかもしれません。そして、その不安を隠すような形でゲーム感覚で恋愛を楽しむという方法を選ぶ人も意外と多いのです。 桐山先生がおっしゃるように、自分を受け入れることは婚活での最も大切なステップの一つ。自分の弱さや欠点を隠さず、そのままの自分を愛してくれる人を見つけること。それは、一瞬の楽しみを追うゲーム感覚の婚活よりも、遥かに深い絆と信頼を築くことができるのです。

 

桐山先生はいつも、「自分のダメなところを受け入れることから、すべてが始まる」と言っています。それは、自分自身と向き合い、自分を受け入れることから、真の愛や絆が生まれるということ。 最後に、東京婚活ゼミナールでは、そんな真摯な婚活をサポートするための様々なプログラムやセミナーを提供しています。自分を見つめ直し、真の愛を見つけたい方は、ぜひ一度足を運んでみてください。一緒に、あなたの理想の結婚を実現させるお手伝いをさせていただきます。

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!