トップ ブログ 仮交際

【女性向け】仮交際での初回デート完全マニュアル|2回目デートに繋ぐコツとは!?

仮交際

【女性向け】仮交際での初回デート完全マニュアル|2回目デートに繋ぐコツとは!?

公開日2023.05.22

更新日2023.05.30

【女性向け】仮交際での初回デート完全マニュアル|2回目デートに繋ぐコツとは!?

「初回デートでなにを話していいか分からない」
「仮交際まではいくけどその後が続かない…」
「初回デート後の連絡がなかなか来ない」

成婚に向けて第一歩を踏み出した仮交際。実は初回デート後から2回目のデートに進めない方も多くいらっしゃいます。

https://twitter.com/Batgirl_miracle/status/1659153347264544776

2回目のデートに繋げるためには、初回デートで相手の男性に「楽しい子だな」「次もまた会いたいな」と思われるのが重要ですね。そこで、今回は初回デートまでに準備、やっておくべきこと。初回デートでの上手な立ち回りについてご紹介いたします。「より手ごたえのある仮交際をしたい!」という方は、ぜひ最後までお読みください。

初回デートまでの期間にすべきこと

初回デート前にお互いの情報を共有しておくことで、実際に会ったときのぎこちなさを軽減することができますね。趣味や興味のあるもの、価値観に共通点を見つけることができれば、相手も自然と好意を持ち初回デートの期待値を上げることにも繋がるでしょう。初回デートまでに取り組んでおきたいことをご紹介します。

ファーストコール後に即お礼のLINE(ライン)を送るべし

相手から最初の連絡があったら、すぐにお礼のLINEを返しましょう。丁寧な印象を相手に持ってもらえるだけでなく、返信が遅いことで「もしかしてあまり乗り気じゃないのかな…」と誤解を生むこともないからです。返信する際は、お礼の文章だけでなく「楽しみにしています」「嬉しいです」など、初回デートを待ちわびているのが分かる言葉を付け加えると良いでしょう。

【男性から連絡がくる場合】初回デートまでは必ず即レスすべし

もし、男性からのLINEが続く場合は、即返信を心がけましょう。次からの返信が遅くなると男性の不安を誘発してしまう可能性があるからです。忙しいときは、「今日は少し返信が遅れるかもしれません」など、伝えてしまっても問題ありません。せっかく相手があなたのことを知りたいと思って、送ってくれているので、返信は小まめに送りましょう。

【男性から連絡がこないor遅い場合】女性側から挨拶LINE(ライン)を明るく送り続けるべし

仮に男性から連絡がこない場合や返信が遅いケースでは、こちらからLINEを送るようにしましょう。特に男性はLINEに慣れていない人も多いです。相手からの連絡を意固地に待つよりも、こちらから「お会いできるのを心待ちにしております!」など、期待を持っていることを伝える内容を送りましょう。その後も、相手の反応を見つつ朝や夜など、適度な頻度で「おはようございます!今日は良い天気で気持ちが良いですね」「こんばんは!いよいよ明日お会いできますね!」と送ることで、実際に会うまでに、よりポジティブな印象を持ってもらえます。

初回デートでのおすすめの話題とは

初回デートでは、相手の男性とコミュニケーションを積極的にとりお互いをより深く知ることが大切です。以下に具体的な話題をご紹介します。

初回デートまでにやり取りしたLINE(ライン)の内容

初回デートで会うまでに、相手とのLINEを見直しておき話題に繋げましょう。会話としても自然ですし、送ったLINEをきちんと読んでいてくれたと相手に印象付けることで、信頼感もアップしますね。例えば、「そういえば〇〇がお好きでしたよね?」「この前、見ると仰ってた映画はどうでしたか?」など、会話を盛り上げるヒントが見つかる可能性が高いです。

お互いの仕事の話

社会人は、一日の大半は仕事をしているため、職場環境や同僚の話はお互いしやすいでしょう。また、相手の仕事の話で分からないことや興味があることを質問することで、スムーズな会話をすることもできますね。また、相手の仕事への意欲や将来のビジョンを見極めるための良い機会にもなります。ただし年収や賞与、業績などデリケートな話をして、微妙な空気にならないように気を付けましょうね。

行ってみたいお店やこれからやってみたいことなどの話

気になっているお店や、これから挑戦したいことの話をするのも良いですね。もし、相手も興味を持ってくれれば、次のデートに繋がるきっかけにもなりますし、意外な共通点が見つかるチャンスでもあります。例えば「〇〇に新しいレストランがオープンしましたね!」「今、4D映画がすっごく気になってるんです」など、気になるスポットやトピックを話してみましょう。

女性から2回目デートに繋がせる究極のコツを伝授

2回目のデートに繋がれば、結婚へ向けてさらに可能性が高まりますね。「また、会いたいな」「もっと話したい!」と思われるポイントをご紹介します。

自分の好きな食べ物の話を楽しそうにする

好きな食べ物の話は、話題としても無難ですし自分自身も話しやすいですね。相手との関係を深めるためには最適な話題といえるでしょう。相手の男性へも「〇〇さんはどんな食べ物が好きですか?」「ニガテな食べ物はありますか?」など質問するきかっけにもなります。相手も好きな食べ物であれば「良いお店があるので、ぜひ一緒に行きたい」「今後、一緒に新規開拓しましょう」など、2回目のデートにも繋がりますね。

行きたいけれどしばらく行っていない、現実的に行ける場所の話をする

映画館や博物館、もしくはずっと気になっているレストランなど、実際に行ってみたい場所の話をしてみましょう。ポイントは「現実的に行ける場所」です。例えば、「いつかピラミッドを見てみたい」「沖縄旅行で行ったシュノーケルが最高だった」など、交通手段や予算を無視したすぐに実行できない場所よりも、「新入社員のときによく行ってた美味しいレストラン」や「昔、よく行っていた動物園」など、思い出も一緒に語れる場所を提案しましょう。次回のデートの候補に挙がる可能性も高いですよ。

会話の端々に「今度一緒に行きましょう!」と付け加える

折に触れ、「行ってみたいです!」「いつか一緒に行きたいですね」を意識した会話を心がけましょう。こちらの本気度が相手に伝わりますし、自然に次のデートの約束を取り付けることができます。相手が乗り気な雰囲気であれば、「都合がいい日はありますか?」と具体的なスケジュールを提案してもよいですね。

デートを存分に楽しみながら婚活したいなら東京婚活ゼミナールで婚活を!

仮交際後の初回と2回目のデートは、結婚につながる大切なステップです。より手ごたえのあるデートをするためにも、今回ご紹介したコツをぜひご活用ください。「でも、ちょっと不安…」「プロから直接アドバイスをもらいたい!」という方は、ぜひ「東京婚活ゼミナール」にご相談ください。婚活コンサルタントのサポートと、結婚相談所のメリットを合わせた新しい結婚相談所です。成婚率は28.2%を誇り、オンライン・オフラインどちらでもご利用頂けます。

 

一人ひとりにあった丁寧なコンサルティングを行っていますので、講習会やセミナーのように画一的なサービスは行っておりません。そのため、あなたにピッタリの成婚に向けた的確なアドバイスが行えます。45分間無料の「無料体験入学」でお試し入学もしております。ぜひ、お気軽にご検討、お申込みください。

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!