トップ ブログ 仮交際

仮交際:「とりあえず」から「運命」へのステップアップ

仮交際

仮交際:「とりあえず」から「運命」へのステップアップ

公開日2023.12.20

更新日2023.12.20

はじめに 

学べる結婚相談所、東京婚活ゼミナールの代表で婚活コンサルタントの桐山栄子です。婚活の世界では、”仮交際”というステップがしばしば登場します。これは、お互いに強い魅力を感じていなくても、「とりあえず嫌じゃない」というレベルで始まることが多い関係です。しかし、この「仮交際」は、相手に「この人、他の人とは違う!」と感じさせる絶好の機会でもあります。

 

 仮交際の定義と重要性

仮交際は、正式な交際に至る前の試行期間です。この期間は、相手の本質や価値観を深く理解するための貴重な時間となります。ここでの振る舞いやコミュニケーションが、将来の関係を左右することも少なくありません。

 

仮交際中に「この人、他の人とは違う!」と感じさせる方法 

婚活の世界で心に残る存在になるためには、ただ単に良い印象を与えるだけでは不十分です。相手に「この人、他の人とは違う!」と感じさせることが重要です。ここでは、そのための5つの具体的な方法をご紹介します。

 

1. 真の興味を示す 

相手の話に耳を傾け、真の興味を示すことが重要です。趣味や仕事に関する深い質問をし、本当に理解しようとする姿勢を見せましょう。

 

例えば、相手が読書が好きなら、「最近読んで面白かった本は何ですか?」と尋ねて、その話に深く入っていくことができます。また、仕事に関しては、「その仕事を選んだ理由は何ですか?」という質問が相手の価値観や動機を理解する手がかりになります。このように具体的な質問を通じて、相手に対する真摯な関心を伝えることが大切です。

 

2. 小さなサプライズを 

日常の小さなサプライズは、大きな喜びを生むことがあります。相手の好きなものや興味のあることを覚えておき、意外な形でそれを取り入れてみましょう。

 

例えば、相手が特定のカフェのコーヒーが好きだと知っているなら、サプライズでそのカフェのコーヒーを一緒に楽しむデートを計画すると良いでしょう。また、相手が好きなアーティストの音楽を車の中で流したり、好きな映画のDVDをプレゼントするのも効果的です。これらの小さなサプライズは、相手が大切にされていると感じさせ、関係をより深めるきっかけになります。

 

3. 価値観の共有 

価値観を共有することは、深い絆を築く上で非常に重要です。お互いの生き方や考え方について話し合い、理解を深めることを心がけましょう。

 

例えば、環境問題に対する考えや、仕事とプライベートのバランスに関する見解など、日常的な会話の中で価値観を共有することができます。これらの話題は、相手の深層心理や価値観を理解するのに役立ちます。また、共通の価値観を見つけることで、相手との親密さを高め、お互いの信頼関係を築く基礎となります。

 

4. 素の自分を見せる 

自然体でいることが、長期的な関係構築の鍵です。完璧を求めず、ありのままの自分をさらけ出す勇気を持ちましょう。

 

例えば、趣味や興味がある分野について、自分の真実の感情や考えを素直に表現することです。もしアートが好きなら、どのような作品に心を動かされるのかを率直に話し、その理由を共有すると良いでしょう。また、自分の弱点や失敗談を話すことで、相手にもリラックスして自分自身を出す機会を与えることができます。このようなオープンなコミュニケーションは、深い信頼と理解を築くのに役立ちます。

 

 5. 尊重と感謝の表現

日々の感謝を忘れず、相手を尊重する態度を常に持つことが大切です。小さな親切や思いやりが、相手の心を動かすことに繋がります。

 

例えば、相手が何か手伝ってくれたとき、簡単な「ありがとう」の一言が大きな意味を持ちます。また、相手の意見や感情を尊重し、注意深く聞くことで、その価値を認める姿勢を示すことができます。小さな行動や言葉が積み重なり、お互いの尊敬と感謝の気持ちを育てることで、関係はより強固なものになります。

 努力と理解:縁を育むための必須要素

時には、上記で挙げた5つの方法を全て試しても、思い通りにいかないことがあります。これは、単純に相性が悪い、または縁がなかったと受け止めることが大切です。

 

しかし、縁がある人との関係が何もせずに上手くいくわけではありません。縁がある相手を確実に手に入れるためには、これらの5つのポイントが必須であることを心得ておくことが重要です。10年間の婚活コンサルタントとしての経験から導き出されたこの真理は、あなたの婚活における指針となるでしょう。成功への道は、自分自身の努力と理解にかかっています。

まとめ 

仮交際は、真剣な関係に発展するための大切な一歩です。この初期段階での努力が、相手に「この人、他の人とは違う!」と思わせる決定的な違いを生むでしょう。自分らしさを大切にしつつ、相手への配慮と理解を深めることが、成功への鍵です。

 

もし仮交際に関する疑問や悩みがあるなら、在籍する相談所がどこであれ、私たちの無料セッションにお気軽にご参加ください。あなたの悩みを知ることで、私たちはより質の高いサービスを提供するための洞察を深めることができます。私の使命は、婚活業界全体の質を高めることにありますので、どんな小さなことでも、あなたの声を聞かせてください。共に問題を解決し、あなたの婚活が成功に向かうよう、心を込めてサポートさせていただきます。あなたの幸せな婚活の旅を、私たちと共に歩んでいきましょう。

 

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!