トップ ブログ お見合い

男女別に解説!?ここが狙い目!お見合い相手の選び方とそのコツとは

お見合い

男女別に解説!?ここが狙い目!お見合い相手の選び方とそのコツとは

公開日2023.05.28

更新日2023.05.23

男女別に解説!?ここが狙い目!お見合い相手の選び方とそのコツとは

「お見合いをしても上手くいかない…」
「どうせ会うなら自分に合った人が良い!」
「実は狙い目な条件の人がいたら知りたい」

 

お見合い相手の選び方が分からず、困っている方も多いのではないでしょうか?せっかく貴重な時間を使ってお見合いをするなら、手ごたえのあるお見合いをしたいですね。

 

そこで、今回は、男性編と女性編に分けてお見合い相手の選び方とコツについて解説します!記事を読むことで、お見合い相手を選ぶときに、見逃してはいけないポイントを理解し、自分に合ったお相手を見つけることが可能です。ぜひ、ご参考ください。

成功しやすいお見合い相手選び【男性編】

男性がお見合い相手を選ぶ際に、成功しやすい女性の特徴をご紹介します。もし、下記の特徴が一つ以上当てはまればお見合いをしてみる価値アリ!でしょう。

年齢の近い女性

若い女性を希望する方もいらっしゃいますが、あえて歳の近い女性を選ぶことでお見合いをスムーズに進め、成婚率を上げることができます。年齢が近いと思い出や関心事、将来についてたくさんの共通点を持つ可能性が高く、共感しやすくなるので話も盛り上がりやすいです。例えば、小学校のときに出た給食のメニューや流行った遊びやドラマ、音楽もそうですし、話題になったニュースや事件、就職氷河期を乗り越えた世代であれば、働くことの大切さや重要性など意識が近いことも多いですね。反対に年齢差があると、話す言葉や単語の意味が分からなかったり、価値観も異なり、お互いにストレスを感じる恐れがあります。一時の恋愛や遊びではなく、長期間一緒に生活をする「結婚相手」を探すのであれば年齢の近い女性を選んだ方が、より意義のある出会いとなるでしょう。

年上だけど容姿がタイプの女性

年齢の近い女性だけでなく、年上のお相手を選ぶこともおすすめです。特に「容姿がタイプ」の女性であればお見合いの成功率はグッと高くなります。年上の女性は、経験や知識が豊富なことが多く、女性に慣れていない男性でも安心して話をすることができますね。特にお見合いやデートでは「年上の自分がリードしなければ!」「変なことを言って呆れられたくない」と焦ってしまう方も多いですが、相手が年上であれば、落ち着いた態度で接することができるため、うまくいくことが多いです。

同じ趣味がある女性

同じ趣味があることは非常に重要なポイントになります。会話が弾むことはもちろん、共通点を持つことで絆や親近感が沸く可能性が非常に高いからです。例えばコンサートやライブ、映画鑑賞が趣味であれば、感想を伝えあったり一緒に出掛けることもできますし、登山やキャンプ、サイクリングなど、アウトドアやスポーツが趣味であれば結婚後もマンネリ化せずに楽しく暮らせる未来が想像できますね。相手の女性にも自分を見つけてもらうため、プロフィールの「趣味」の項目はきちんと埋めておきましょう。

シフト勤務の女性

意外と思われるかも知れないのが「シフト勤務の女性」。働く日や曜日が固定されていないため、お見合いの日程を調整するのが非常に難しいのです。実は、結婚相談所では、土日を利用してのお見合いが9割以上!そのため、条件が良い女性とのお見合いが成立しやすくなります。さらに、合わせづらいシフト勤務の女性だからこそ、積極的に会う時間を捻出してくれる男性に誠意と信頼を感じてくれる可能性も高いですね。

成功しやすいお見合い相手選び【女性編】

 

続てい女性視点で、成功しやすいお見合い相手の選び方について解説します。成功しやすいお見合いをする場合は、下記4つを意識して相手を選びましょう。

一回り以上年上の高収入の男性

成功するための秘訣として、年上で収入の高い男性を選ぶこともオススメします。年上で高収入であれば、経済的な安心感があることはもちろん、深い知識や見識を見せてくれることが多く、年上とは言え、魅力的な男性も多いからです。さらに、生活が安定しているため、理解力もあり女性とのお付き合いもスムーズに余裕を持ってこなしてくれることが期待できますね。

自営業者で高収入の男性

会社員の方が安定しているイメージが強いため、自営業の男性は敬遠されがちです。そのため、検索条件から除外されてしまうことも多いため、マッチングできる可能性が高くなります。経済的にも安定しているだけでなく、休日も取りやすい人も多いため、あなたとの時間を積極的に費やすことも期待できますね。さらに、不景気やコロナ禍が長かった日本で、自営業で成功しているというのは大変なことです。非常に優秀なビジネスマンであることも魅力のひとつです。

写真写りが悪いけれど高収入の男性

お見合い相手を選ぶにあたり、見た目や容姿は大切なポイントですね。とはいえ「この人、なんだかボヤけてて、写真写りが悪いな…」だけで、選択肢から外してしまうのは非常にもったいないです!高収入の男性であれば、将来の家庭生活の安定や幸福度を大きく上げてくれますし、「写真と実物の印象がまったく違った!」ということも多いからです。実際に、会って話してみたら意気投合した!…ということも珍しい話ではありません。

シフト勤務の男性

シフト勤務の女性」でも、ご紹介しましたが、男性も女性と同様にシフト勤務の方は土日のスケジュールを抑えるのが難しく、なかなかマッチングできない傾向があります。そのため、見た目や収入が良い条件の良い方であっても、お見合いができる可能性が高くなるのです。勤務体系にはこだわらず、ぜひ積極的にシフト勤務の男性を検討してみましょう。

狙い目がイマイチわからない場合は東京婚活ゼミナールで婚活を!

男女別に解説!?ここが狙い目!お見合い相手の選び方とそのコツとは

お見合いを成功させるため、どんな相手を選ぶのかが?重要な鍵となります。本記事で紹介した選び方のポイントを参考にぜひ、お見合い相手と有意義な時間をお過ごしください。もし、「もう少し詳しく知りたい!」「直接アドバイスをして欲しい」という方は、「東京婚活ゼミナール」もご検討ください。当社では、結婚相談所と婚活コンサルタントを両方利用できる画期的なサービスを提供しております。プロのコンサルタントが、お一人ずつにあった提案をさせて頂いていますので、特に忙しい方や早く結婚したい方にも最短最速で結果を出すことが可能です。

 

婚活相場の3分の1程と低価格でのご提供にも関わらず、成婚率28.2%(企業での平均成婚率は20〜25%)と高水準を誇っています。お家から気軽に始められる「無料体験入学」も行っておりますので、まずは気軽にお問合せ・ご相談ください。

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!