お見合い
公開日2023.05.20
更新日2023.05.19
「40代はやっぱりお見合いには不利?」
「同じ条件でも若い子には勝てないのかな……」
「成婚率を上げるためにやっておくべきことは?」
婚活市場では、不利な年齢のイメージが強い40代女性。男性側が希望する年齢も、20~30代であることが多く婚活に苦戦する方も多いのではないでしょうか。しかし、諦める必要はありません。40代女性でも、お見合いで男性と出会い結婚される方もいらっしゃるからです。
いつも料理ツイートばかりしていますが、私は40代後半でお見合い結婚したので、40代で婚活を頑張っている(もしくは結婚したいと思っている)人に向けて、体験談をツイートしたり、ブログを書いたりできたら良いかなぁと最近思っています。
— ともにゃん@占い勉強中🔮 (@tomonyan_neko) March 8, 2021
なんだかんだでオタだからそこで楽しくやりたい!
40代近くで医者とお見合い結婚した叔母の生き方が理想。
— wi(ぅぃ) (@wi_steria) March 31, 2014
とはいえ、成婚率を上げ若い女性との競争に勝つためには、それなりの準備が必要になるでしょう。そこで、今回の記事では40代女性がお見合い前に必ずやっておくべきこと3つをご紹介いたします。「次もぜひ会いたい!」「前向きにこの人と結婚を考えたいな……」と思われる女性になるための知識がギュッと詰まっています。ぜひ、ご参考ください。
まず最初にやるべきことは、お相手のプロフィールや釣書をしっかりとチェックしておくことです。容姿と年収、希望条件を流し読みするのはNG。事前に知識を仕入れておくことで、会った時の話題にもなりますし、相手にも「このお見合いにすごく乗り気なんだな」と前向きに捉えてもらえる可能性が高いからです。具体的な方法を下記にご紹介いたします。
相手の男性が住んでいる地域の特徴や鉄道会社をチェックしておきましょう。
例えば、
「〇〇線は、学生のときに通学でよく利用していたんですよ」
「毎年、〇〇のお祭りを楽しみにしているんです」
「そういえば、ニュースで〇〇に今後新しいショッピングモールができるって言ってましたよ」
など、共通点が見つかったり、話題を提供することもできますね。ただ、あまりに詳細に調べ過ぎたり、相手の住所を特定するような質問をしたりすると、男性が引いてしまう可能性が高いです。さじ加減にはくれぐれも注意しましょう。
お仕事内容も知らない職種であれば、会話で困らない程度には調べておくと良いですね。社会人経験の豊富な40代女性として、「よく分からないけど、年収は高いんですね」「初めて聞いた仕事です」などは、絶対に言わないようにしましょう。
「責任のある仕事をされていてすごいですね」
「〇〇さんのお仕事、すごくやりがいがありそうって、思っていたんですよ」
「もしかして、数字にはお強いんですか?」
など、相手の仕事を褒めるような会話がベストです。こちらも調べ過ぎて、知ったかぶりの知識を披露しないように「ざっくり」とを意識しましょう。
相手の趣味で、あなた自身が興味を惹かれるものがあるか確認しておきましょう。次の機会に繋げられるチャンスです。
相手の趣味が「映画鑑賞」であれば「今、〇〇の映画が評判みたいですね」と話題を振ったり、「カフェ巡り」であれば「どこかコーヒーがオススメのお店ありますか?」などと聞くことができますね。
40代の女性は、黙って微笑んでいるだけでは、次に進めません。積極的に相手に話しかけ距離を縮めましょう。口下手だからと消極的になる必要はありません。誰でもスムーズに会話できるコツをご紹介致しますね。
自己開示とは、自身のプライベートを相手に知ってもらいことです。自己開示をすることで、相手に親近感を持ってもらうことができ、円滑なコミニュケーションのテクニックとしてもよく使われる手法です。
具体的な練習法として、家族や友人でも誰でも良いですので、会話のなかで自分の情報をプラスすることを意識します。例えば、相手が「最近、暑くなってきたね」と言った場合「本当ですね。この前、ちょっと早いけど衣替えしてしまいましたよ」といった具合です。このように、話題に自分の話を混ぜることで、自然に自己開示の練習ができるようになりますよ。
仕事内容を聞くだけでなく、どんな環境で働いているか?お昼はどうしてますか?など、もう少し深堀りして会話の幅を広げるのもおすすめです。相手に興味を持っていると思われますし、社会人男性は、ほとんどの時間を会社で過ごしています。
「休みの日にあった面白いことは?」よりも、普段働いている環境の方が相手も話しやすいですね。とはいえ、事情聴取のように根掘り葉掘り聞くのはNG。相手が言葉を濁すようであれば話題を変えるなど、臨機応変な対応も必要です。
誰にでも当てはまり、盛り上がりやすい話題が子供時代の話題です。盛り上がる可能性が高いですし、相手が育ってきたバックグラウンドを知れる良い機会にもなりますね。子供時代の話をするときは、小学生の頃の話がおススメです。義務教育で通っている期間も長いですし、給食や運動会、遠足など「あるある」の話で盛り上がれる可能性大ですね。
お見合い前に見た目UPすることも大切です。容姿を整えることは、婚活市場では大きな「武器」になるでしょう。
年齢の衰えが大きく反映してしまう40代だからこそ、ライバルと差をつけるために、容姿には力をいれるべきです。同年齢・条件の女性とどちらか迷ったとき、結婚相手としてより若く見られる女性が選ばれてしまうのは、男女ともに仕方がないことなのかもしれません。だからこそ、老けて見えないように体のメンテナンスには気を配るようにしたいですね。
ヘアスタイルもしっかり整えることで、簡単に見た目よりも若く変身することができます。男性の美容師さんにお願いすれば男性目線からのアドバイスを受けることが可能です。また、施術中の会話で男性との会話にも慣れるだけでなく、男性の心理についても知識を得るチャンスになります。
より確実な成果を出すためには、ファッションコーディネートをプロにお任せするのが最も近道です。自己判断でファッションセンスを磨いても、年齢に相応しくない服装やメイクを選んでしまう可能性があります。40代に相応しい知性とエレガントな装いを目指すなら、試行錯誤して失敗するよりもプロに頼んだ方がコスパが良いですし、何よりその道の専門家が選んだことで迷いなく自信を持ってお見合いに臨むことができますね。
お見合いに不安がある方こそ、「東京婚活ゼミナール」をご利用頂くことを強くお勧めします。学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、「婚活コンサルタント」と「結婚相談所」と合わせた、まったく新しいサービスをご提供しております。
結婚相談所の従来の役割と並行して、プロの婚活コンサルタントが納得できるお相手探しを全力でお手伝いいたします。今回おすすめしている見た目年齢のサポートにも力を入れており、最短最速で成婚できるようアドバイスいたします。まずは、Zoom&GoogleMeetで5万人のリアル会員を検索できる「無料体験入学」もございます。
1人で抱えている婚活の悩みや不安を一緒に解決し、成婚に向けてのお手伝いできれば、それ以上の喜びはありません。ぜひお気軽にご相談・ご検討くださいね。