トップ ブログ お見合い

婚活で初対面の相手に絶対的に好かれる方法

お見合い

婚活で初対面の相手に絶対的に好かれる方法

公開日2022.09.29

更新日2023.05.30

学べる結婚相談所、東京婚活ゼミナール 講師の森川です。

婚活において初対面ほど重要なものはありません。何しろ婚活は会い続ける強制力がお互いに全くないので、嫌であればすぐに何のあと腐れもなく終了することができるからです。仕事や学校、地域のコミュニティなどと違い、婚活では初対面での印象は悪かったけれど、関わるうちにその人の人となりがわかり打ち解けていったという側面が全くないのです。

婚活は嫌な人とはその場限りで終えられる気楽さがある一方で、関係を続けたいと思っても即関係を切られてしまう儚さも持ち合わせています。こう考えると婚活においての初対面は最重要事項と言っても過言ではありません。初対面で絶対的に好かれる方法があれば、少なくとも相手から理不尽に関係を終えられることは少なくなります。

今回は、婚活で初対面の相手に絶対的に好かれる方法についてお話させて頂きます。超重要なお話ですので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

初対面の相手に絶対的に好かれるためには○○をすること

結論から先に申し上げると、初対面の相手に絶対的に好かれるためには相手のやる気や気力を湧かせる話し方をすることです。もちろん明るい気分になったとか面白かったでもいいのですが、より強力に相手の心の中に自分を残すのであれば、相手のやる気や気力を湧かせることがおすすめです。大抵の人は初対面で当たり障りのない話をするのが常です。これが良識ある社会人としてのマナーでもありますが、その一方で相手に何の印象も残せないというマイナス点もあります。婚活においては、一般的な良識ある社会人としての話し方をしてしまうと、次に繋がる可能性が賭けになってしまいやすくなり、婚活が迷走しがちです。であれば、最初から力を入れて、相手に絶対的に好かれる方法を取り入れていくのがベストになります。

では具体的にどうすれば、相手のやる気や気力を湧かせる話し方ができるのでしょうか。これはいたってシンプルで、明るく笑顔で話すこと、相手を肯定して褒めること、相手の話を目を見て、頷きながら聞くことです。

人のやる気や気力が無理なく湧くタイミングは、自分のことを肯定してくれて褒めてくれる時が絶対的に多いものです。もちろん相手に負けたくないというハングリー精神を起こさせて煽ってやる気や気力を湧かせることもありますが、婚活での初対面では向いていません。人は何歳になっても自分のことを肯定してくれる発言は嬉しいものです。そして、そういった人とは繋がっていたいと思うものです。また、自分のことを肯定してくれた上で褒めてくれる人というのは、これ以上なく貴重な存在です。初対面の相手を褒めるのはなかなか至難の業だと思われるかもしれません。ですが、コツを掴めば誰でも無理なく試みることができますので是非チャレンジしてみてください。これからコツを教えていきますね。

初対面で好かれる相手の褒め方のコツ

初対面で相手を褒めるのは難しいと思うかもしれませんが、実はそんなことはありません。初対面で相手を褒めるためには、まずは会話の仕方を相手軸に展開していくことが重要です。例えば、相手に仕事の話を聞くとします。どのくらいの期間働いているのか?何人くらいの部署にいるのか?年齢層はどのくらいなのか?など答えやすい質問をしていくことから始めていくのがファーストステップです。次に相手からの返答から連想して思いつく話題を展開していきます。例えば新卒から働いているのであれば、長く働けるなんて居心地が良くて素敵な職場なんですね、3社目ですと言われたら、色々な職場で働けて経験値が高いですよねなど、相手の返答をポジティブに受け取っていくのがポイントになります。

このように相手の返答を何でもポジティブに受け取って返すことで、初対面でも嫌味のない自然なスタイルでの褒め方が成立していきます。そもそもこの相手軸で話すことはコミュニケーション力を最大限に伸ばす強力なテクニックです。相手軸で話すことで話題に事欠かないですし、相手も自分に興味を持ってもらえて、話を広げてくれる人に好感を持たないことはありません。これ以上なく興味を持ってもらえる方法であることは間違いありません。さらに今回は自分が話したことを、肯定して褒めてくれるという追い風を吹かせるので、これは鬼に金棒です。

慣れていないと相手の会話から連想して展開していく質問自体に苦戦してしまうこともあるかと思います。最初は仕事の話題、プライベートな話題、趣味の話題などカテゴリー別に相手が返答しやすい質問をあらかじめ用意しておくのが得策です。数回もすれば簡単に連想して質問することができますので、すぐにでも試して頂きたいと思います。

初対面で好かれる笑顔と頷き方のコツ

初対面では何と言っても笑顔がものを言うことは間違いありません。とりわけ初対面でも好かれる笑顔のコツは目もきちんと笑っていることです。要するに作り笑いがNGだということです。ですが、初対面で目元まで笑顔でいることは難しいと感じる方は多いと思われます。そういった時は頭の中で、素敵な人と付き合って幸せそうにしている自分や結婚が決まって幸せになっている自分を想像しながら、自然とにやけてしまったり、あとは普通に面白いことを想像してにやけてしまうこともありです。要は本当に笑っていれば問題ないので、笑顔で話す練習をしておけば問題ありません。

笑顔と同時に、話す時は相手の会話に頷くことも必須です。ただ笑顔だけで話すのと頷きがあるのとでは、自分の話を受け入れられてもらえているという確証は驚くほど違います。頷く時は相手の目を見て、ゆっくりと頷くことがポイントで、仕事の時のようにハキハキとした雰囲気で頷くことは避けることがおすすめです。仕事をしっかりとしている常識ある社会人であればあるほど、何の前提もない異性と会う時は仕事モードになってしまう人が非常に多いため、良識ある社会人としての振る舞いはしつつも、仕事相手のような雰囲気を醸し出さないようにすることは重要です。笑顔と頷きだけで初対面から驚くほど相手から好感を持ってもらえるのであればこれは使わない手はありません。

最後に

婚活で初対面の相手に絶対的に好かれる方法についてお話させて頂きました。婚活では何が何でも初対面がものを言うことは間違いありません。初対面で何かしら相手のフックに引っかかることがないと、次へ繋がらない可能性が大きいからです。婚活をしているとどうしても外見や条件などで選ばれてしまいがちで自分の努力ではどうすることもできないと思う方は多いと思いますが、会話だけはどんな人にも共通して努力して好印象をもたらすことができるものです。結婚相手を選ぶ時に最終的には一緒にいると元気になれる人、話していて楽な人、何でも話せる人を多くの方が選びます。最初顔がタイプでも話すと何かが違ったと思うことも多く、逆に最初タイプではなかったけれど、話すととても心地よかったという人は結婚する可能性が非常に高いものです。ぜひこの方法だけは取り入れて、素晴らしい相手と結ばれて頂きたいと思います。

99%の異性に一緒にいたいと思わせる付き合い方を知りたければ、東京婚活ゼミナールで婚活を!

学べる相談所、東京婚活ゼミナールは、マッチングサービスと婚活コンサルをハイブリッドした新しい結婚相談所です。

結婚相談所での婚活に苦戦する理由は
・99%の異性にウケる写真を撮っていない
・99%の異性にウケるお見合いの仕方を知らない
・99%の異性に好かれる仮交際の仕方を知らない
・99%の異性に一緒にいたいと思わせる付き合い方を知らない

だけです。

もちろん人間には相性がありますので、全員に好かれることはないですし、その必要もないですが、ほとんどの異性に好まれる付き合い方を最低限知っていて、それができてさえいれば、10人程度とお会いすれば、1人か2人くらいは、生涯の伴侶になる得る人とお付き合いができるものです。

自分の容姿や条件が悪い、ただ運が悪いと思うのはもったいなく、実際はただただ異性ウケするお付き合いの仕方を知らないケースがほとんどです。

「LINEのやり取りなんて教わらなくてもできる」と思いがちですが、本当にできている人なんて一握りです。婚活の仕方は教わるものではなく、本能のままにできるものだと思い込んでいるだけで、実際は学ぶ必要がある人が多いのです。

知らないことは学べばいいだけのことです!
99%の異性に一緒にいたいと思わせる付き合い方は存在しますし、知って実践すれば誰にでもできることです。その上で様々な方と会って、本当に一緒にいたい人と結婚すればいいだけのことです。

東京婚活ゼミナールでは、他のどこの相談所よりも、「実践的な婚活アドバイス」に力を入れてご縁を繋がせて頂いています。服装・髪型・持ち物・LINEの送り方・仮交際のデートプランや話す内容まで、カスタマイズしたアドバイスを行って、日々会員様の婚活力を向上させながら成婚へと導かせて頂いています。

まずは、45分の無料体験入学へご参加ください。
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!

あなたのご参加をお待ちしております。

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!