トップ ブログ 東京婚活ゼミナール

自分の弱みが気にならない相手こそ運命の人かも!婚活で差がつく戦略

東京婚活ゼミナール

自分の弱みが気にならない相手こそ運命の人かも!婚活で差がつく戦略

公開日2024.11.11

更新日2024.11.07

東京婚活ゼミナール」の代表で婚活コンサルタントの桐山です。

婚活中は、自己アピールや自分磨きにばかり注目していませんか?

実は婚活で理想のパートナーと出会うには、「自分の弱み」を理解し、受け入れてくれる相手を見極めることも大切です。

弱みを無理に変えようとせず、「自然体の自分」を大切にすることで、パートナーと長続きする関係につながります。

今回は、自分らしさを活かして婚活を進め、理想のパートナーに出会うための戦略を具体例と共にご紹介します。ぜひ最後までお読みください。

自分の「強み」と「弱み」を受け入れてくれるパートナーを見極めよう

婚活中に効率よく良い出会いを見つけるには、ターゲットを見極め、自分の特性を理解してくれる人に集中しましょう。

「自分の弱みを絶対に受け入れてくれない異性」へアプローチし続けるのは、時間がもったいないですし、気持ちが疲弊し、たとえ付き合っても、長続きしないケースが多いです。

結婚まで進まないパートナーに無駄な時間を費やすリスクを避けるためにも、あなたの強みを「メリット」と感じ、弱みを受け入れてくれる異性の方が婚活がスムーズに進むでしょう。

自分の弱みを理解することの意義

たとえば、あなたが女性で「正社員経験がない」のを弱みと感じる場合、婚活ではマイナス要素になることもあります。

特にハイスペックな男性(高収入・高学歴・社会的地位のある男性)は、自分のステータスに見合う条件を求めがちなので、「正社員経験のない女性」に対し身構えてしまい、相性が悪くなりやすい傾向があります。

しかし、すべての男性がそうではありません。

たとえば以下のような男性は、正社員経験の有無に対して比較的、寛容です。

裕福な家の資産家の男性

こうした男性は、自分自身に経済的な余裕があるため、パートナーに正社員経験を求めない場合が多いです。むしろ、家族を支える役割や、家庭に専念してくれる女性を好む傾向があるため、相性が良いケースが多いです。

裕福な家の資産家の男性は、パートナーに経済力や正社員経験を求めることが少なく、むしろ家庭的なサポートや温かい人柄を重視する傾向があります。

経済的に安定しているため、パートナーには家庭に専念し、家族を支える役割を担ってほしいと考えるためです。

そのため、「家族を内側から支えたい」と考える女性にとっては、資産家の男性と相性が良く、自然体での関係を築きやすいでしょう。

自分の仕事が忙しくサポートを求める男性

忙しい職業の男性は、パートナーにキャリアよりも生活のサポートを期待しているケースが多いです。

そのため、正社員経験の有無にこだわらず、家庭を支えてくれることを重視する傾向が見られます。

忙しい日々を支え、リラックスできる環境を提供してくれる相手に対して、強い安心感や愛情を抱くことが多いため、家庭を支えることに価値を感じる女性と相性が良いでしょう。

年齢が7~8歳以上年上の男性

年上の男性は、女性のキャリアや収入に対してこだわらず、共に過ごす時間や人柄を重視する傾向が強いです。

人生を一緒に楽しみ、支え合える関係を築けることを求めることが多いため、パートナーの経済力よりもお互いに尊重し合える人柄や安らぎを大切にします。

年齢差があると、無理にキャリアをアピールする必要がないため、自然体で関係を築けることが多く、家庭的な女性に特に相性が良い傾向にあります。

自分の弱みを受け入れてくれる層を見極める戦略

このように、婚活を成功させるためには、「自分の弱みを受け入れてくれる層」にターゲットを絞ることが重要です。

上記の他にも、自分の弱みが「集団行動が苦手」という弱みを持っていれば、同じように一人の時間を尊重する相手を探せばお互いに無理のないペースで付き合いを進められ、精神的な負担が少なくなります。

自分の弱みに理解を示してくれる層を見極めることで、婚活の効率化にとどまらず、結婚後の幸福度にも大きく影響するでしょう。

自分に合った相手を見つけるために、あらかじめ自分の特性に合った相手層を意識してアプローチしていくことが、婚活とその後に続く結婚成功への鍵となります。

効率的な婚活を進めるための3ステップ

ここでは具体的にどのようにして自分の強みと弱みを理解し、戦略的な婚活を行うのか、具体的な手順を紹介いたします。

  1. 自分の強みと弱みを整理する
  2. ターゲット層を見極める
  3. 弱みを隠そうとしない

1.自分の強みと弱みを整理する

自分が相手に何を提供できるのか、何に自信がないのかを整理することで、出会いの場で無理に条件を合わせることなく、自然体で接することができます。

最初にあなたが相手に提供できる「強み」と、少し自信がないと感じる「弱み」を整理しましょう。

たとえば、「料理やお菓子を作るのが好き」であれば、強みは「料理上手」の他、「家庭的」「器用」「計画的」などを「強み」とできますし、「初対面の人と喋るのが苦手」であれば弱みは、「緊張しやすい」「自己アピールが苦手」などと分析できますね。

2.ターゲット層を見極める

次に、自分の弱みを受け入れてくれる層にアプローチすることが大切です。

たとえば、「収入が低い」「正社員でない」といった弱みを持っていても、資産家や年上の男性、生活のサポートを求める忙しい男性など、自分の弱みを自然に受け入れてくれる層にフォーカスすることで、理想のパートナーと出会いやすくなります。

もしもターゲット層がわからない場合、信頼できる結婚相談所の仲人に相談してみましょう。

3.弱みを隠そうとしない

最後に、自分の弱みを隠さないことも大切です。わざわざ自分の弱みを強調して言う必要はありませんが、自分を無理に変えようとせず、本来の自分を大切にし、自然体で相手に接することで、長続きする関係が築きやすくなります。

自分の苦手な部分を無理に隠さず素直に伝えることで、共感性や親近感が湧くケースも多いでしょう。

自分の弱みを受け入れない層にアプローチし続けるリスク

婚活で最も避けるべきことは、「自分の弱みを受け入れづらい層」にアプローチし続けることです。

条件や経歴を重視する層に無理に合わせようとすると、出会いが進展せず、結果的に婚活自体がストレスとなることもあります。

自分に合う層を見極めることで、理想的なパートナーとの出会いが早まり、心地よい関係を築くことができるでしょう。

まとめ

東京婚活ゼミナール」では、あなたの個性を尊重し、それを理解してくれるパートナーとの出会いをサポートしています。

婚活に必要なスキルアップを支援する「学べる結婚相談所」として、自己理解を深め、強みや弱みを整理し、婚活を成功させるためのアプローチ方法をアドバイスしています。

さらに、メイクやファッション、コミュニケーションスキルの指導も充実しており、自然体で婚活に臨めるようサポートします。

また、東京婚活ゼミナールは、月会費永久無料のチケット制を導入しています。必要なレッスンやサービスのみ受講できますので、リーズナブルに効率良く婚活を学べます。

あなたの婚活を安心かつスムーズに進められるよう全力でサポートします。

45分間の無料体験入学も行っていますので、気になる方はぜひお気軽にご参加ください。

#
まずは、あなただけの
「キャラ」を命名してみませんか?
キャラ命名サービスでは、あなたの婚活写真、カジュアル写真、
そして簡単なアンケートを基に、プロがあなただけの「キャラ」を命名します。
これにより、あなたの魅力が相手に自然と響き、
今までにない新しい婚活のスタートを切ることができます!

登録は簡単3ステップ!

1

公式LINEを
友だち追加

2

アンケートに
回答&写真を送信

3

あなただけの
「キャラ命名」を受け取る!