トップ ブログ 結婚相談所

結婚相談所とマッチングアプリの決定的な違いとは!?どちらがおすすめ!?

結婚相談所

結婚相談所とマッチングアプリの決定的な違いとは!?どちらがおすすめ!?

公開日2023.05.24

更新日2023.05.24

「婚活を始めたいけど、相談所とマッチングアプリで迷ってる」
「自分に向いている方に登録したい」
「二つの違いってなに?」

 

一昔前は婚活といえば、結婚相談所が主流でしたが、現代はマッチングアプリを使用して結婚相手を探す方も少なくありません。双方は似ているようで、プロセスや料金、注意点などさまざまな違いがあります。選択を間違えて、婚活の時間やお金をムダにするのはもったいないですよね。

 

そこで今回は、結婚相談所とマッチングアプリの違いだけでなく、メリットや気をつけたい注意点についてもご紹介します。結婚相談所とマッチングアプリのどちらにするか、失敗しない選択をしたい方は、ぜひ最後までお読み下さい。

結婚相談所とマッチングアプリ両者の始め方とは?

結婚相談所とマッチングアプリは、始め方や流れも大きく異なります。婚活を開始するにあたり、どちらにすべきかは目的や予算に合わせたものが良いでしょう。下記に、始め方をご紹介いたしますね。

結婚相談所の場合

結婚相談所は、最初の登録で身分や年収証明書といった書類を求められることが多いです。その後の流れは相談所によって異なりますが、専任のカウンセラーと対面式で希望条件など細かい面談を行うことがほとんどです。

また、登録時には初期費用も必要になり、相場は初期費用に10〜20万円、月会費に1〜2万円ほど、さらに結婚が決まると成婚費として10〜20万円と、合計でそれなりの金額が必要になります。

マッチングアプリの場合

一方、マッチングアプリは、アプリをダウンロードして会員登録するだけで利用できます。費用も結婚相談所に比べて安価ではじめられ、女性は利用料もタダとなることも多いです。その後は、結婚相談所と同様に、自分自身のプロフィールや情報をアプリに登録することで、条件に合ったパートナー探しを始められます。手軽に感じられますが、誰でも簡単に登録できるため、信憑性は保証されていないため、トラブルになることも多いです。

会うまでの流れ

結婚相談所では、間に仲介者が入りますが、マッチングアプリでは個人間のやり取りに任せられてしまうのが大きな違いです。二つの特徴を下記にご紹介いたします。

結婚相談所の場合

結婚相談所では、専任のカウンセラーが仲介し、双方に会う前に面接や聞き取りを行い、おお互いの条件を明確にした上で会うかどうかを決定します。そのため、ドタキャン率は低く、もし都合が悪くなっても仲介者を通して別の日を提案してもらえるなど、安心感もあります。さらに、実際に会う前に既に必要な情報は得ている状態ですので、実際に会ったときの印象が大きく異なることはありません。

マッチングアプリの場合

一方、マッチングアプリでは、基本的に自分で検索し相手を探さなければいけません。プロフィール画像や自己紹介文を見て興味を持った異性にメッセージを送り、実際に会う段取りをつける流れです。仲介者がいないため、会うまで相手の印象や性格を正確につかめるわけではありません。また、マッチングアプリは気軽に連絡が取れる反面、なかなか会うまで進展しなかったり、約束をドタキャンされた…などのケースも非常に多いです。

成婚するまでの期間

結婚相談所とマッチングアプリでは、「成婚するまでの期間」に幅があることも大きな特徴です。「1秒でも早く結婚したい!」と、期間を重視するのであれば、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所の場合

結婚相談所は、「結婚」を最終目的としているため、プロのカウンセラーやコンサルタントが関わるため、知識やノウハウも高く成婚までの期間が短い傾向があります。また、会員の方も婚活に向けた意識が高く、積極的に活動している方も多く、効率よく婚活ができますね。

マッチングアプリの場合

それに対し、マッチングアプリは利用者の目的が結婚ではなく、「交際」や「異性との出会い」を目的としている人も多いです。結婚を意識せず、気軽に会える自由度が高いのは、メリットと言えますが、成婚まで時間がかかることが多いでしょう。

メリットや気をつけるべきこと

結婚相談所とマッチングアプリそれぞれで、メリットや気をつけるべき点があります。それぞれの特徴とデメリットをよく理解した上で、自分に合った方法を選択することが大切です。

結婚相談所の場合

結婚相談所のメリットは、プロのサポートがついているため、「スピード感をもって結婚が決められる」ことが大きな魅力です。また、入会には証明書の提出や審査があるため、登録している人の本気度も高く、成婚に向けて前向きに活動することができます。デメリットは初期費用だけでなく、月額の利用料もかかるため、登録期間が長くなるにつれ、経済的な負担が大きくなるというデメリットもあります。

特に気をつけるべき点は、「結婚相談所に入ったから、必ず結婚させて”もらえる”」と相談所任せにせず、自分自身も積極的に婚活に取り組む姿勢も必要になることです。

マッチングアプリの場合

一方、マッチングアプリのメリットは、気軽に利用できる手軽さが魅力です。また、各アプリで特徴が違うため、自分にあったアプリを使いわけることもできます。

しかし、アプリによっては審査が一切ないことも多く、相手の身元がはっきりしないことや、お互いの目的が合わない人が多いという問題や危険性もあります。利用する際は、自身の個人情報に細心の注意を払い、安全面にも気をつけましょう。

 まとめ~結婚相談所とマッチングアプリの決定的な違いとは!?

結婚相談所とマッチングアプリの決定的な違いは「利用者の結婚へ向けての温度差」です。結婚相談所は、結婚に向けて真剣に活動されている方が多いのに対し、マッチングアプリは婚活目的だけでなく友達や恋人探しなど他の目的でも利用されます。

 

また、結婚相談所は費用がかかりますが、プロのサポートや身元確認があるため、スピード感をもって成婚に向けて活動できます。一方のマッチングアプリは自分で相手を選ぶことができ、自由度が高いという特徴がありますが、成婚まで時間がかかったり、トラブルの危険性も考えられます。

 

どちらがおすすめかは、目的や予算によって異なるため一概には言えませんが、プロのサポートがほしい方、結婚に向け本格的に取り組みたい方は、結婚相談所がおすすめでしょう。

どちらも選べない場合は、東京婚活ゼミナールで婚活を

結婚相談所とマッチングアプリは、特徴や利用者の目的、成婚までの期間に差があることが分かりましたね。どちらを選ぶにしろ、「結婚」という人生の節目ともなる目標への、大きな第一歩を踏み出したことに変わりはありません。より良い結果が出るように、積極的に行動したいですね。

 

もし、どちらかを決められない場合は、「東京婚活ゼミナール」のご利用もぜひご検討ください。当社では、婚活アプリでの併用活動も推奨&サポートしています。詳細について知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

東京婚活ゼミナール」は、結婚相談所とコンサルタントの双方のメリットを併せ持った、全く新しい婚活サービスをご提供しております。婚活について真剣に学び、成婚へ向けて手応えのある活動を行いたい方へプロの視点から的確なアドバイスとご紹介を行えます。まずは試してみたいという方は、ぜひ「無料体験入学」もご検討ください。

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!