トップ ブログ 結婚相談所

再婚・バツイチ男性に強い結婚相談所の探し方をお教えします!

結婚相談所

再婚・バツイチ男性に強い結婚相談所の探し方をお教えします!

公開日2023.06.28

更新日2023.06.21

再婚・バツイチ男性に強い結婚相談所の探し方をお教えします!

「バツイチだけど、結婚相談所で婚活したい」
「再婚に向いている相談所の選び方は?」
「離婚歴があるとやっぱり婚活は不利?」

 

近年は、離婚した夫婦は珍しくなく、再婚を考える人も少なくありません。再婚を考えるバツイチの男性は、仕事が忙しい方も多いため、結婚相談所で再婚相手を探すのは、非常に有効な手段となるでしょう。とは言え、結婚相談所と言っても、特徴はさまざま。子どもがいる、いない、現在シングルファザーとして育てているなど、状況によっておすすめできる相談所が異なります。

 

そこで本記事では、それぞれのケース別に、最適な結婚相談所の選び方をご紹介いたします。適切な相談所を選ぶことで、再婚やバツイチ男性の方も、スムーズに婚活を進めることができるようになりますので、ぜひ最後までお読みください。

離婚している夫婦は意外と多いもの

厚生労働省が発表している「令和3年(2021)人口動態統計(確定数)の概況」によると、結婚と離婚している男女の総数は下記の通りです。

 

  令和3年

(2021)

令和2年

(2020)

令和元年

(2019)

婚 姻(組)

501,138

525,507

599,007

離 婚(組)

184,384

193,253

208,496

データ引用元:第1表 人口動態総覧(令和2年)第1表 人口動態総覧(令和3年)

 

上記をみても分かるように毎年、約20万組の夫婦が離婚をしています。婚姻数と比較すると、約三分の一となるため「3組に1組は離婚する」などと言われていますが、婚姻数は「その年に結婚したカップル」ですので、実数はもっと少なくなります。とは言っても、毎年20万組つまり40万人もシングルやバツイチとして増加しているのは事実です。実際に、ひと昔前と比べても、離婚経験者はそれほど珍しい目で見られることもありませんね。

再婚している人って実際どれくらいいるものなの?

一方で、離婚後に再婚している人も多くいらっしゃいます。「ニッセイ基礎研究所」の「「ニッポンの再婚」最新データ紹介-2020年婚姻統計分析結果から-」の記事では、再婚割合は4分の1ほどと、4人に一人は離婚後も再婚しているという計算になります。ただ、ここで気を付けなければいけないのが、40代以降で再婚するパターンでは「お互いが再婚同士」が最も多いことです。

 

そのため、統計データだけ見て「40代以降でもすぐに結婚できる」と思い込む方も多いですが、実際には40代の婚活は難航することも珍しくありません。記事内でも言及しているように、男女とも早い年齢で婚活を進める方が得策と言えるでしょう。

再婚・バツイチ男性の結婚相談所の選び方

再婚やバツイチ男性の場合、結婚相談所を選ぶうえで、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。下記に、ケース別のおすすめの選び方をご紹介いたします。

子なしバツイチの場合

まずは、子どもがいないケースでの相談所の選び方です。

 

前述したように、今の時代でバツイチを気にする女性は少ないですし、子どももいないとなれば、なおさら独身男性と変わらず結婚相手として見てもらえるでしょう。さらに一度、結婚まで進んでいるため、経験や自身の魅力を活かした婚活を行える実力を持っているということです。

 

婚活の進め方としては、どんなに多忙であっても女性とお見合いを続けることが大切なポイントになります。多くの女性と会えば、それだけ成果も出やすいためです。そのため、仲人さんが積極的かつ前向きにセッティングをしてくれる結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

子ありバツイチの場合

子どもがいる場合の婚活では、「相手の女性が受け入れられるか?」が重要になるでしょう。シングルファザーとして、養育しているかどうかは関係なく子どもと、どのような関わりをしているのかや、養育費はどれほど支払っているのか、などが気になる女性が多いからです。

 

交際後に「まだ子どもに会っているの?」「養育費を払っているなんて聞いていない!」とならないためにも、相談所の仲人さんに相談し、きちんとプロフィールに掲載しておく必要があるでしょう。

 

例え、養育費を払っていても経済的に十分余裕があれば、成婚まで進むことも難しくありません。そのため、信頼・協力してもらえる仲人さんがいるサポートの手厚い相談所が絶対におすすめです。

シングルファーザーの場合

最後に、シングルファザーのケースですが、こちらも手厚いサポートのある相談所に入会する必要があります。結婚相談所のスタッフや仲人さんが、シングルファーザーに対して理解を示し、現在の育児の状況について丁寧にヒアリングや希望を聞いてくれることで、安心して婚活を進めることができるからです。

 

また、1対1の男女として、結婚相手を求めていることを上手く伝えることも大切なポイントです。相性の良い心から信頼できそうな仲人さんと二人三脚で、前向きに婚活に取り組んでいきましょう。

まとめ

本記事では、再婚を希望するバツイチ男性の方に向けた結婚相談所の選び方についてご紹介しました。それぞれのケースに合わせた最適な結婚相談所を選ぶことで、効率的に婚活を進めることが可能です。バツイチだからといって、結婚を諦める必要はまったくなく、素敵なパートナーとの出会いを手に入れるためにも、積極的に活動していきましょう。

 

バツイチの方で、結婚相談所での婚活をお考えの方は、ぜひ「東京婚活ゼミナール」もご検討ください。結婚相談所と婚活コンサルタントを同時に利用することができる、新しいスタイルの結婚相談所です。成婚率は28.2%(※結婚相談所ネットワーク良縁会の成婚率)を誇っており、良質で手厚い一人一人にあったサポートをしております。オンラインから参加可能な「無料体験入学」も行っていますので、迷われている方や興味のある方も、ぜひお気軽にご相談ください。

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!