トップ ブログ 東京婚活ゼミナール

アラフォー女性が厳しい婚活から現実的に軽やかに脱出する方法とは!

東京婚活ゼミナール

アラフォー女性が厳しい婚活から現実的に軽やかに脱出する方法とは!

公開日2023.05.16

更新日2023.05.24

「アラフォーでの婚活が厳しいって本当?」

「40代を超えると相手からの申し込みは期待できない?」

「結婚するために、今自分ができることは?」

 

アラフォー女性の婚活は、20代・30代女性と比べるとかなり厳しく、成婚率も低くなります。実際、「令和2年国勢調査」の未婚率の推移をみても、40代以降から未婚率の変動が少ないのがわかりますね。

 

【女性の年齢と未婚率】

20~24歳: 93.0%
25~29歳: 65.8%
30~34歳: 38.5%
35~39歳: 26.2%
40~44歳: 21.3%
45~49歳: 19.2%
50~54歳: 16.5%
55~59歳: 12.2%

引用元:令和2年国勢調査 調査の結果

 

とはいえ、アラフォーでも良縁に恵まれた方もいらっしゃるので、婚活を諦める必要はまったくありません。現状を冷静に見極め、前向きかつ積極的に行動することで、素敵な男性とご縁を結ぶことができるでしょう。本記事では、アラフォー女性が知っておくべき40代の婚活の実態だけでなく、効率的に良縁をつかみ取るためのポイントをご紹介いたします。「アラフォーだけど結婚の希望を捨てたくない!」という方は、ぜひ最後までお読みください。

なぜアラフォー女性の婚活は厳しいと言われているのか?

アラフォー女性の婚活が厳しいのは、「相手の男性と互いに求めている条件がマッチしていない」のが一番の理由です。ネットやSNSでも「アラフォーからの婚活は厳しい」という声が多く発信されています。

互いの条件が一致しないのは、下記3つのような事情があるためです。

アラフォー女性の「普通」は高望みである場合が多い

アラフォー女性に限らず、婚活中の女性が考えている「普通の男性」の条件と現実にギャップがあるケースが多く見られます。「普通の男性」としてよく求められているのが、下記5つの条件です。

 

【婚活女子が求める「普通の男性」の条件】

  1. 年収は500万円以上
  2. 大学卒
  3. 正社員として勤務
  4. 長男はNG
  5. 身長は170cm以上

 

ところが、上記条件をすべて兼ね備えた未婚男性は、現実には一割を満たしません。例えすべての条件を兼ね備えていたとしても、競争率が高く他の婚活女子に取られてしまうことも多いです。

特に、アラフォー女性は社会人経験も長く収入も多いため、自分と同等かそれ以上の収入を望む傾向があります。さらに「これだけ待ったんだし、せっかくならステキな男性と結婚したい!」と妥協も難しくなり、ますます男性との出会いの機会を逃してしまうのです。

年齢で選べる婚活では、現実的に9割以上の男性が年下を好むから

さらに、アラフォー女性が婚活で不利になる理由として、ほとんどの男性が同条件の女性と迷ったときは、「より年齢が若い女性を選ぶ」傾向があるからです。例えば、婚活中の男性が結婚相談所で二人の38歳と40歳の女性のどちらかへの申し込みを迷った際、希望する条件や容姿に大きな差がない限りは、かなりの確率で38歳の女性が選ばれます。場合によっては、40歳女性の方が条件が合い、見た目が良かったとしても38歳の女性に申し込みがいってしまうのです。

出産を考えるとアラフォー女性では厳しいと思われてしまうから

初産が35歳以上の高齢出産は妊娠しづらいうえ、出産時も難産や妊娠合併症などさまざまなリスクの可能性が高くなります。そのため、子どもを希望する男性はアラフォー女性を希望年齢から除外する方が多いです。もちろん、アラフォー女性でも母子ともに健康に出産をする方も大勢いらっしゃいます。とはいえ、男性の方が妊娠・出産への知識が少ないこともあり、双方の条件が一致しない理由のひとつです。

アラフォー女性が厳しい婚活から脱出する方法

では、「アラフォー女性の婚活は絶望的なのか?」というと、決してそんなことはありません。婚活中の男性のなかには、経験豊富で落ち着いたアラフォー女性を希望する方も少なくないからです。ただ、今までの行動や思考を変えずにいては、白馬の王子さまは迎えに来てはくれません。下記に婚活が厳しいアラフォー女性でも、スムーズに婚活沼から脱出する方法をご紹介致します。

素敵な年上男性に目を向ける

同年代や年下男性を希望している場合は、年齢の幅を少し広げてみるのが良いでしょう。年上男性を選ぶメリットは、年収が安定し生活が落ち着いている方が多いこと。また、子どもは希望しておらず、結婚相手に求めるのが老後を見据え、信頼できるパートナー探しというケースも多いからです。その場合、若い女性よりも穏やかで落ち着いたアラフォー女性の方が選ばれる可能性が高いです。まずは、1歳ずつでも良いので、年齢の範囲を少しずつ広げていくと、予想以上にステキな出会いがあるかもしれませんよ。

アラフォー女性は見た目年齢にフォーカスする

「人は見た目ではない」「私の中身を見て欲しい」と思っていても、婚活において容姿は重要な役割を持ちます。実際、プロフィール写真を変えただけで男性からの申し込みが倍増した!」という話も珍しくありません。特に、アラフォー女性は気を遣わなければ、ダイレクトに年齢が肌や体型に出てしまいます。婚活男性の目に留まってもらうためにも、見た目年齢も意識するようにしましょう。

明るく前向きなアラフォー女性は希少価値がある

年齢のことが気になり、ついネガティブな思考に陥りやすくなりますが、あえて「きっと結婚できる!」「良い出会いが必ずある!」とポジティブ思考で婚活に臨むことをおすすめします。「目は口ほどに物を言う」とことわざにもあるように、思考は顔や表情に出てしまいがちです。マイナス思考でいるよりも、笑顔で前向きに婚活に取り組む姿勢は婚活男性からも、好感&共感を得やすいですね。「この人と一緒にいると結婚生活が楽しそう!」と思われる女性を目指しましょう。

アラフォー女性が婚活するな東京婚活ゼミナールがおすすめ

厳しいですが、アラフォー女性が受け身のままでいては成婚はもちろん、相手の男性と出会うことすら難しいのが現状です。一日でも早い成婚に向け、本格的な婚活へ取り組むことをおすすめします。
 
東京婚活ゼミナール」では、納得できるお相手探しを全力でサポートしています。お客様のファッションやメイクなど見た目年齢向上のためのレッスンなど、最短最速で成婚できるよう経験豊富な婚活コンサルタントから、きめ細かいアドバイスも受けられます。
 
気になる費用面は、婚活相場の3分の1程で抑えられますが、成婚率28.2%(企業での平均成婚率は20〜25%)と高水準を誇っていますのでご安心ください。現在、自宅のPC・スマホから可能な「無料体験入学」も行っておりますので、まずは気軽にお問合せ・ご相談ください。
45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!