トップ ブログ 東京婚活ゼミナール

高学歴女性こそ結婚相談所がおすすめ!婚活で圧勝する3つの方法とは

東京婚活ゼミナール

高学歴女性こそ結婚相談所がおすすめ!婚活で圧勝する3つの方法とは

公開日2023.05.30

更新日2023.05.31

高学歴女性こそ結婚相談所がおすすめ!婚活で圧勝する3つの方法とは

「高学歴だと男性にプレッシャーを与える?」
「実は高学歴を隠して婚活してる…」
「『話が合わなそう』って言われることが多い」

 

実は高学歴女性が結婚相手を見つけるのは簡単ではありません。男性が気おくれしてしまう可能性が高く、また高学歴女性は重要な仕事についていることが多いため、婚活に時間を取ることができないケースもあるからです。

 

 

とはいえ、ここで婚活を諦めてしまうのはもったいないですよね。そこで、本記事では高学歴女性が結婚相談所で圧勝する3つの方法を具体例をまじえて分かりやすくご紹介いたします。記事を読むことで高学歴女性だから可能な必勝法を知ることができます!ぜひ理想の結婚相手を手に入れましょう。

婚活における高学歴女性のメリットとは?

高学歴女性が婚活に不利…という訳ではありません。むしろ優れた教養と知識は、素敵な男性と出会うための武器となることも多いです。下記に理由をご紹介いたします。

ハイスペック男性とのお見合いが成立しやすい

高学歴女性は、ハイスペックな男性とのお見合いが成立しやすくなります。ハイスペック男性も、高学歴であり話が合うことも多く、また教育を受けた家庭環境が近い可能性も高いからです。さらに、社会的地位の高い男性は、妻同伴での会食や家庭や仕事でのサポートを望んでいるケースも多いため、高学歴女性との結婚を望む人も多くいらっしゃいます。

 

例えば、会社の集まりやイベントで、時事用語や単語の意味が分からず会話に入れない、付いていけない女性よりも、対等に堂々と話ができる妻がいることは、男性側にとっても仕事を円滑に進めるための大きなメリットになるでしょう。

 

さらに文部科学省が2018年に発表した「全国学力・学習状況調査の結果及び保護者に対する調査」では、「両親の収入や学歴が高いほど子どもの学力も高くなる」という分析結果を公表し大きな話題にもなりましたね。

社会的信用が高いため信用を得られる

また、高学歴女性は有名な大学を卒業、もしくは院卒であることが多いため、社会的信用も非常に高くなります。さらに、重要な仕事についているケースもあるため、男性も安心して交際を進められるメリットもあります。例えば、家族に結婚相手として紹介する際に、高学歴女性は間違っても「どこの馬の骨かわからない…」「家庭環境はしっかりしたお嬢さんなの?」などとは、聞かれることは無いでしょう。男性もその家族も高学歴女性を育てたあなたの両親や家庭環境にも、安心感を持ってくれる可能性が高いですね。

年齢を重ねてもマッチングしやすいこと

高学歴女性の下地となる高い知性や高い水準の教育環境は、例え年齢を重ねても衰えるものではありません。そのため、結婚適齢期を超えた年齢であっても男性とマッチングしやすいのです。例えば、海外赴任の予定がある男性が、英語がまったくできない20代の女性と海外留学の経験もあり、TOEICも高得点の30代の女性のどちらかを選ばなければならなければ、断然、後者の女性を選ぶでしょう。自分のキャリアアップを考える男性であれば、「妻が優秀」であることは大きなメリットにもなるからです。

婚活における高学歴女性のデメリットとは?

とはいえ、高学歴女性が婚活をするデメリットがまったく無いというわけではありません。下記にご紹介いたします。

自分より学歴が高い女性を好まない男性がいる

女性の方が高学歴であることに、プライドが傷つく男性も少なからずいらっしゃいます。特に男性自身も勉学に勤しみ、学力が高い方のほうが女性の方が学歴が高いことに自尊心を傷つけたり、卑屈になってしたりすることもあります。もちろん、すべての男性に当てはまるわけではなく、高学歴の女性を素直に尊敬したり応援する方もいらっしゃるでしょう。

 

学歴が自分よりも低い女性を好む男性は、収入面でも妻が自分を超えることに抵抗があるケースも多いため、ある意味では事前に男性側の「器の大きさ」を見定め、ふるいにかけるチャンスかもしれませんね。

自分以上のスペックを持っていないと嫌がる

続いては女性側自身の問題ですが、自分以上の高いスペックを相手に求めてしまう傾向があることです。女性自身が、努力して勝ち得た学歴や資格を持っている分、結婚相手もそれなりの職業や大学出身でないと「自分に釣り合わない」と思ってしまうことがあります。

 

しかし、長い結婚生活のなかでは、学力や知識だけでは乗り越えられないトラブルや危機も多く発生するでしょう。そんなときに、優しさや誠実さを持った頼れる男性も十分、魅力的ではないでしょうか。スペックにこだわらず、内面にも目を向けてあげることで、意外な出会いがあるかもしれません。

仕事に忙しく婚活に割く時間が減りやすい

高学歴女性は、優秀さもあり仕事でも重要なポストについていることが多いです。そのため、婚活に割く時間が取れないという問題があります。解決策としては、休日に婚活イベントのスケジュールを合わせたり、インターネットを活用するなどが挙げられます。また、より効率的な活動をするのであれば、結婚相談所や婚活サイトを利用するのもオススメです。

高学歴女性が結婚相談所で圧勝する方法とは

高学歴の女性に限らず、理想の結婚相手を見つけるのは決して簡単なことではありません。
しかし、高学歴であることをデメリットではなく、メリットとして上手く立ち回ることで、素敵な男性との出会いを増やすことができるでしょう。具体的な方法についてご紹介いたします。

大学名を公開する

大学名を公開することで、同じ大学出身の男性からアプローチされる確率も上がりますし、高学歴の女性を探している男性の目に止まる確率も高くなります。また、交際後に「自分よりも学歴の高い女性はちょっと…」と断られる可能性もなくなり、時間を無駄にすることなく、婚活を進めることができますね。

 

大学名を公開することに抵抗がある方もいらっしゃるかも知れませんが、むしろ自分のアピールポイントの一つとして堂々と公開しましょう。信頼度も増しますし、尊敬や興味を持った男性から興味を持たれる可能性も高くなります。

徹底的に女子力を上げる

高学歴女性が圧勝するのに欠かせないのが「女子力を上げること」です。どんなに男性側が高学歴で知的な女性を求めていても、外見がイマイチで仏頂面では「勉強だけを頑張ってきた残念女子」のレッテルを貼られてしまいます。反対に高学歴でさらに、女子力も高ければ、より魅力的な女性に映るでしょう。

 

美容院でヘアスタイルを変え、メイクアップを上手に行い、自信をもって歩けるようにすることが重要です。また、普段から清潔感のある身だしなみを心掛け、自分自身を磨くことも大切ですね。さらに、外見だけでなく内面の女子力も上げることでより男性の関心を引くことができるでしょう。

自分にはない男性の良さを褒めちぎる

最後に男性と話すときやLINEでのやり取りでは、相手の男性的な長所に目を向け褒めてあげることも大切です。高学歴の女性に褒めてもらえて、悪い気のしない男性はいません。例えば、体力や勇敢さやリーダーシップがあるなど、男性の良さを具体的に褒めてあげることで相手との距離もグッと近くなるでしょう。

高学歴女性は東京婚活ゼミナールで婚活を!

高学歴の女性は、自身が優れた学歴を持っているため、男性から敬遠されたり、相手にも高いスキルを求めてしまう傾向があります。しかし、本記事でお伝えしたように、高学歴であることのメリットもありますので、婚活で必ず不利になる訳ではありません。

 

ただ、高学歴女性は仕事が忙しいケースが多いため、婚活になかなか時間を使えないデメリットも…。もし、効果・効率的な婚活をしたい方は、「東京婚活ゼミナール」もご検討ください。プロの婚活コンサルタントが最短最速で成婚に向けたアドバイスをさせて頂きます。45分間無料の「無料体験入学」もありますので、お気軽にお試しください。体験入学後のしつこい勧誘も行っておりませんので、安心してご連絡、ご相談ください。

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!