トップ ブログ 東京婚活ゼミナール

婚活している40代女性が高望みする場合の現実的な賢い戦略とは!?

東京婚活ゼミナール

婚活している40代女性が高望みする場合の現実的な賢い戦略とは!?

公開日2023.04.21

更新日2023.05.24

学べる結婚相談所、東京婚活ゼミナール 学校長の桐山栄子です。

 

婚活している40代の女性は日々増えていく一方ですが、その反面成婚へと繋がる確率は低いのが現実です。その大きな理由としては、なかなかマッチングしないことだったりしますが、40代女性だからと言って無条件にどうしようもなく厳しい、誰にも相手にされないというわけではありません。 40代女性には40代女性に合った婚活手法があるわけなのですが、ほとんどの40代女性はアラサーの方と同じような婚活手法を取っているのが現実です。

 

婚活は年齢で簡単に検索できてしまうため、見た目年齢を見てもらう以前に足切りされてしまうので、アラサーと同じ婚活手法では40代女性は絶対的に不利になります。 とはいえ40代女性でも十二分に理想的な結婚ができることは間違いありません。40代なんだから“高望みをするな”とは私桐山は全く思いませんが、だからといって何の戦略も取らずに婚活をしていいかと言えばNOです。今回は40代女性が高望みする場合の現実的な賢い戦略についてお話させて頂きます。ぜひポイントを押さえてしっかりと読んで頂きたいと思います。

年下にこだわりすぎず、問題のない素晴らしい人物を探すことにフォーカスする

40代女性が婚活に苦戦する一番の理由は、年下男性を希望することです。婚活は年齢で簡単に検索できてしまうため、ほとんどの男性が年下の女性を希望しています。また、30代や40代はもちろん、50代の男性も当たり前のように子供を望んで婚活をしているので、圧倒的に30代の女性を検索してお見合いを申請しています。こう思うと30代の女性の方が有利であることは間違いないのですが、30代女性は同年代、または年下の男性を求める傾向が強く、5歳~、8歳などと年上の男性からのオファーは承諾しない傾向にあります。

 

こう考えると婚活は全ての人たちにおいて、矢印が一方向となっているのが現実です。男性は30代であれ年下を望み、年齢が高くなればなるほど10歳20歳年下を希望し、女性もまた、同年代以下の人を求める傾向が非常に強いです。 ここで40代女性が取るべき戦略は、年下にこだわりすぎないということに尽きます。そして年下を希望する理由を紐解いて自分をきちんとなっとくさせることです。 年下を望む大抵の理由は、見た目が若々しい、子育てをする上でも体力があった方がいい、これから長く働けるということだと思いますが、果たして本当に年下でないとダメなのか?と考えてみることです。結婚において重要なことは、相性が良く問題のない人物であること、自分が心地よく生活できることです。それに年下であることはそれほど関係ありません。もちろん明らかにおじさん臭く、見た目が受け入れられない人は論外で構いません。35歳を過ぎると見た目や中身に差が出るものなので、見た目にこだわり、清潔感があり、収入の安定さや将来性があった上で相性の良い人と一緒にいられるのであれば、年下かどうかはどうでもよくなるものです。

 

賢い40代女性は、若さ特有のチャラっとした男性の部分だけを見ずに、問題がなく、向上心があり、安定した生活がしていけると確信できる清潔感のある年上男性をターゲットにしていくべきだと私、桐山はおすすめします。婚活あるある、年下にこだわり時間だけが過ぎていってしまった対策はこれしかありませんので、ぜひご検討頂きたいと思います。

年齢で検索されてしまうことを悲観せずに、ガンガン申し込む

婚活は簡単に年齢で検索できてしまうため、たった1歳の差が大きくでてしまうものです。これが現実ではありますが、何も悲観することはありません。考えても無駄なことは考えずに対策あるのみだと私は考えますので、シフトチェンジして自分からガンガン申し込むのが得策です。 婚活の利点の一つとして、女性側からガンガン申し込むことがスタンダードになっていることではありますので、自分から申し込むことを気にする必要は全くありません。

 

また、ほとんどの男性は、女性からオファーがないものです。よっぽど高年収やハイスペックであったり、ルックスが良い方はほんの一部ですので、素敵だなと思う方にはガンガン申し込むべきです。 その際に競合する人は現実的に競合していますので、ちょっと目線をずらしていくことがおすすめです。ずらし方としては、高年収に絞るのであれば、あまり写真をしっかりと撮影していない人(顔で競合していない)、経営者(高年収会社員や資格職よりは競合しない)、年齢が離れているけれどアリだなと思う人などがおすすめです。

 

高年収の男性は、他の男性に比べかなり年下の女性をターゲットにしている上にお見合い通過率も高いので、選り好みをしている可能性は高いですが、とはいえ彼らも彼らなりに苦戦していることもありますので、こちらからお見合いを申し込むことは自身の可能性を広げることは間違いありません。40代女性は自分からお見合いを申請する!これに尽きますのでぜひ精力的に申請して頂きたいと思います。

見てもらいさえすれば、見た目年齢や人間性が生きてくる

お見合いを申請する際に重要なことは何と言っても見た目年齢です。見た目の清潔感や若々しさ、華やかさは、お見合いを承諾してもらうためには必須事項であることは間違いありません。男性側も年齢的に自分からお見合いを申し込まないにしても、「おっ、綺麗な人だなぁ」と思ってさえくれれば、一度会ってみてもいいかなと思うものです。お見合い写真は何よりも力を入れて、撮影すべきですし、見た目年齢を磨くことには力を入れて頂きたいと思います。

 

私が運営している結婚相談所、東京婚活ゼミナールでは、40代女性に特化したお見合い写真を撮るための、プログラムを多数ご用意しております。40代女性は、究極の写真を撮影し、お見合い申請をしまくることが、婚活の要になることは間違いありません。結婚相談所を運営していて日々感じることですが、ここだけの話、ほとんどの相談所はお見合い写真に力を入れているとはいっても、そう目を見張るほどの写真を撮影しているところはほとんどありません。もちろんその方の最大の笑顔を引き出し、清潔感のある仕上がりになっていますが、男性の恋愛スイッチを押すためには、もっともっと恋したくなるような仕掛けが必要です。婚活をする上で、性的魅力は切っても切り離せないものですが、結婚相談所は形式ばっているというか、多少堅苦しい世界なので、こういった演出を上手くしてくれる相談所はなかなかないのが現実です。

 

私が運営している東京婚活ゼミナールでは、現実的に男性に恋してもらうために必須項目である見た目の演出に何よりも力をいれてサポートさせて頂いております。男性も世間体があって口にしていないだけで、最初は何と言っても女性の顔しか見ていません。これは変わらぬ事実ですので、女性側もその期待に応えて、魅力的であるアピールをすべきです。そのアピールの仕方については、私たち婚活のプロである、東京婚活ゼミナールにお任せ頂ければ大変嬉しく思います。なかなかこのリアルな現実の対策をしっかり取っている結婚相談所は存在しませんので、その価値は十分にあることだと思います。ご興味のある方は一度無料の入学説明会にご参加頂ければと思います。かなり目から鱗が落ちるプログラムをご用意しております。周りが二度見するほどの自分になるべく、最高の美人になって素晴らしい伴侶をゲットされたい方にはおすすめの相談所となります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

45 無料体験入学
学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!