トップ ブログ デート

結婚相談所の婚活でキスできるの?そのタイミングは?

デート

結婚相談所の婚活でキスできるの?そのタイミングは?

公開日2022.12.21

更新日2023.01.25

学べる結婚相談所、東京婚活ゼミナール 講師の森川です。

結婚相談所はお見合い結婚のため、恋愛結婚と比べて恋愛モードが低くキスすらしないまま結婚するんじゃないの?と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれません。ですがそんな心配はいりません。結婚相談所でのお見合いでも着実に恋愛感情を育ませて、キスをしながらお付き合いを重ね結婚することは可能です。

結婚相談所での婚活は、確かに禁止事項があったりとレールの上を歩いていくお付き合いにはなりがちですが、その分無駄な時間を費やしたり、騙されたりすることがなく、理論上は最短最速で結婚へと導かれていきます。その上で恋愛感情を育ませながら、もちろんキスやハグといったスキンシップを重ねていけますが、このタイミングが非常に重要で、間違えると即終了ということにもなりかねません。

結婚相手とはキスを普通にする程度の関係性でいたいものですが、断られることを考えてキスをしないというのもおかしいですし、それでは本当に結婚したいという気持ちも生まれません。

今回はキスをする最高のタイミングを計るとともに、キスをすることによって2人の距離が詰まり、結婚を確実なものとするための流れについてお話させて頂きます。ぜひ参考にしてくださいね。

キスをするタイミングは必ず本交際(真剣交際)に入ってから

結婚相談所での婚活においてキスをするタイミングは必ず本交際(真剣交際)に入ってからにしましょう。仮交際でどんなにお互いが盛り上がっていても、お互い他に相手がいなかったとしても、どんなに頑張っても手を繋ぐまでにとどめておくことです。もし仮にキスするような雰囲気になってしまったとしたら(そんなことはほぼないですが)「本交際に入ってからね」と伝えることがベターです。結婚相談所における本交際は、やっと正式にお付き合いができた状態になります。「キスは正式なお付き合いをしてからするもの」と王道ルールに沿ったお付き合いの方が後々上手くいくものです。

また、本交際へ入るタイミングですが、両者ともに勢いがあってそうなるべくして本交際へ入るなら問題はないですが、そういったケースでない場合も多いものです。当相談所、東京婚活ゼミナールが一つの指針としてお伝えしているのが、“キスができる相手かどうか”という判断があります。そこまで盛り上がるほどではないけれど、他にこれといった人はいない、断る理由も見当たらず、嫌なところもない、という場合が女性の場合、かなりあるので、そういった場合はキスができそうであれば、本交際へ入ってみてはいかがでしょうかと提案させて頂くことはあります。

いずれにしてもキスをするということは、理屈抜きにいいなと思える証拠でもあり、結婚するにおいて重要な条件です。本交際といってもその熱量や関係性は千差万別で、そのカップルなりの進み方でいいと思いますが、本交際でキスができるということは、結婚相手とのキスは逃れられないということでもあります。もちろんいつまでたっても嫌だなと思う場合は、そのお相手は生涯の伴侶ではないという判断もつきます。色々な意味で本交際では“キスをする”ということが重要になってくることは間違いありません。

キスをするタイミングや場所を間違えないこと

本交際でのカップルの熱量は千差万別です。アツアツのカップルもいれば、これから徐々に関係性を深めていこうというカップルもいます。そのため、本交際に入ったからといって、相手も自分と同じ熱量でキスがOKだと思ってしまうことは絶対にNGです。婚活を上手くいかせるためには、どこまでいっても現実的にお互いがどの距離感でいるのかを冷静に把握することです。“本交際を了承してくれた”という事柄だけで、お互いの熱量を測るのは非常に危険です。キスをするタイミングはまずはお互いの物理的な距離を徐々に縮めていくことが大切です手を自然と繋げる、肩を寄せ合って話せる、ハグをするといったことが自然とできて、お互いが心地よいなと感じていることを十分に感じられていれば問題ないですが、それすらもぎこちないのであればまずはここからスタートすることがおすすめです。

また、キスをする場所もきちんと計算しておくことがおすすめです。いい大人がなかなか街中でキスをすることには抵抗があると感じる人も多いことだと思います。おすすめは、夜景を見ながら、ドライブ中、お互いの家などです。人気がない場所やそれなりの時間を確保することにも気を遣ってくださいね。

もし断られることが不安であれば、先に聞いてしまうのもありですし、女性側から「今度キスしてほしいです」と可愛らしく提案することもありです。キスはすることに意味があるというよりは、お互いの見えない距離を埋める着火剤の役割として使った方が上手くいきやすいものです。まだまだ、お互いのことを話す時間が足りなかったり、LINEのやり取りがぎこちないのであれば、まずはそのわかりやすい距離感を埋めることに時間を割いていきましょう。そういったことが十分にできた後で、さらに恋愛モードを高めるためにキスをする。この流れを絶対に間違えないことです。あとは、念のためお伝えさせて頂きますが、ディープキスでも問題はありません(笑)ただし、いきなりするのではなく、徐々に進めていってくださいね。

キスをした後はその喜びを言葉を使って伝える

念願のキスを終え、両者気持ちの高まりを感じるのであれば御の字。幸せな気持ちを噛みしめて結婚へと進んでいって頂きたいものですが、中にはその後のフォローがなく、ぎこちなくなってしまう人もいます。そうならないためにも、その場で「とても嬉しいです」「大好きです」「愛してる」など素直に感じている気持ちを伝えてあがることも大切です。キスしたんだから気持ちは伝わっているだろうは不和の元になりかねませんので、必ず言葉でフォローするように心がけてください。

恥ずかしかったり、タイミングを逃した場合は必ずLINEでフォローすることもお忘れなく。LINEで「キスできて嬉しかった」とわざわざ伝えることは、お互いの気持ちをこれ以上なく盛り上げることに有効です。たったこれだけのフレーズを伝えるか伝えないかで、結婚に対する前向きさは両者ともに変わっていきますので、必ず活用してくださいね。

婚前交渉は絶対にNG

結婚相談所での婚活では、婚前交渉は禁止されています。仮に破った場合は、成婚退会扱いとなり、成婚料を支払って即退会となりますが、末永く一緒にいる2人が最初からルールを破るのは縁起が良いとはいえません。必ず守るようにしてくださいね。

もし盛り上がってしまったら、「続きは成婚退会してからね」と伝えることで、結婚までのペースが逆に早くなるかもしれません。お互いの気持ちが盛り上がることは決して悪いことではありませんので、わざわざ「禁止ですからね!」なんて女性側が強く言うこともないので、うまく匂わせて、だけど必ずルールは守り、男性の気持ちを高めながら本交際でのお付き合いを楽しんで頂ければと思います。

終わりに

結婚相談所での婚活では、本交際(真剣交際)であればキスは可能ですし、距離感を間違えずにキスのタイミングを計ることで、仮交際の時のようなかしこまった関係から一気に生涯の伴侶だという関係性に飛躍することができます。キスは間違いなく結婚へのガソリンになりますので、本交際では必ずその関係性にこぎつけることが重要です。そのためには、毎日一歩ずつ距離を詰めていくことに尽きます。毎日LINEのやり取りをする。相手のことを考え、気遣いの言葉をかけてあげる。会っている時は最高の笑顔で楽しく時間を過ごすことの積み重ねです。これからもみなさんの婚活がすばらしい結果へと導くよう日々応援させて頂ければと思います。

時間(年齢)はお金では買えないと肝に銘じること

結婚は何歳でするのも自由だと思いますが、結婚したいと思ったタイミングですべきものです。なぜなら、仕事と違って強制力がないので、タイミングを逃すとあっという間に時が過ぎてしまうからです。また、出産のことを考えるとリミットがありますし、年齢を重ねれば重ねるほど出会いの確率は減っていくものです。もちろん何歳でも結婚することは可能ですが、年齢を重ねると年下と結婚したいと思う女性が多く、年下男性の取り合いになることは否めません。今したい!と思った自分のタイミングは絶対に逃すべきではありません。

個別にカスタマイズされた婚活をするなら東京婚活ゼミナールへ

私、桐山栄子が開講した東京婚活ゼミナールは、婚活コンサルを重視した結婚相談所です。婚活はむき出しの自分を受け入れることができれば、そう難しくはないのですが、なかなか人間それができないものです。

例えば42歳の女性がいるとして、どんなに綺麗な方でも婚活業界に入ると「子供を産めるのか微妙」と勝手に判断されてしまいます。多くの男性は子供を欲しがっていて、自分はともかく、奥さんには若くいてほしいと勝手に思っているものです。むき出しの自分を受け入れるとはこういった現実を踏まえることです。まずは自分が婚活業界でどんな位置に値する人物だとみなされているのかを冷静に判断して受け入れる必要があります。多くの方はこれをすることを嫌がります。厳しい現実を見ずに自分の希望だけで活動し、壁にぶち当たるのです。婚活はまずは自分の立ち位置を把握し、そこから戦略的にその隙間を狙って活動するのが一番賢い活動の仕方だと言えます。

私が開講した東京婚活ゼミナールは、まずはこの構造を理解して頂いて、お一人お一人に合った現実的な戦略を練って、満足のいく結婚相手を探すことを目指しています。そのためにはお一人お一人と直接お話してコミュニケーションを取ることが大切で、これは大手結婚相談所では絶対にできないことです。大手結婚相談所で上手くいかなかった方、自分の強みや弱みが客観的にわからない方、恋愛経験が少なくて婚活をすることが不安な方、できる限り戦略的に婚活をしたい方はぜひ東京婚活ゼミナールの無料体験入学にご参加してみてください。東京婚活ゼミナールの無料体験入学は、コンサルタントの話を一方的に聞くのではなく、実際のデータベースからお相手候補を見ながら、実際どのように婚活の戦略を立てていくのかを知ることができます。みなさんとお話できることを心から楽しみにしています。

45 無料体験入学

学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!