トップ ブログ 婚活

薬剤師が婚活するために心がける3つのこと

婚活

薬剤師が婚活するために心がける3つのこと

公開日2022.09.09

更新日2022.09.08

学べる結婚相談所、東京婚活ゼミナール 講師の森川です。

結婚相談所では、医療従事者の会員様は非常に多く、同じような職種同士でのお見合いは非常にマッチングしやすかったりします。また薬剤師という職業単体で見ても、資格職で、全国どこでも働けたり、子育てが落ち着いてからも就職可能というメリットがあるということで、婚活では人気が高い職業ではあります。

今回は薬剤師という職業に絞って、婚活をするために心がけるべき3つのことについてお話させて頂きます。ぜひ参考にして頂ければと思います。

結婚相談所での活動が一番おすすめ

薬剤師という職業を選択される方は一般的に子供の頃から非常に教育熱心なご家庭で育った傾向が強く、そういったご家庭で育った方は同じような傾向を持つご両親の元で育った方と相性が良いのは間違いありません。つまり、教育熱心な家庭で育ち、真面目で、わりと高所得な方と相性が良いので、そういった方が数多く存在する婚活の場は結婚相談所で間違いありません。

結婚相談所では各種証明書の提出が必須ですし、入会するにも高額なので、必然的に高所得の方が多いですし、不動産収入など、副収入がある方も多く登録されております。薬剤師という職業の方も数多く登録されておりますし、資格職ということもあり、お相手も安心してお見合いを申し込まれることだと思います。社会的な信用度は間違いありませんので、薬剤師の方が婚活をするのであれば、結婚相談所が一番おすすめです。

薬剤師の場合、病院勤務と薬局勤務で休みが変わってくることだと思いますが、あらかじめプロフィールに休みを記載して、お見合い・デート可能日をお知らせできることも結婚相談所ならではのメリットだと思います。結婚相談所での婚活の場合、土日にお見合いが入ることがほとんどですが、土曜不可と記載すれば、土曜日にしかお見合いやデートができない人は申し込んできませんし、シフト勤務でも、融通できる人とのお見合いしか決まらないため、ストレスがありません。

薬剤師という職業柄、とても真面目で知的な方が多いので、お金や体目当ての人が多く存在する婚活アプリや婚活パーティーは避けた方が、非常に効率よく婚活できることは間違いありません。入会するために、ふるいにかけられる結婚相談所での婚活は、薬剤師の方にぴったりだと言えますので、積極的に利用して頂きたいと思います。

真面目でお堅い職業とのギャップ、笑顔で明るい印象を心がける

薬剤師の方は真面目で知的な方が多いのは間違いありませんが、真面目なゆえに印象が大人しく、時には暗く見えてしまうことも無きにしも非ずです。薬剤師という職業の社会的な信用度は間違いありませんので、お見合い写真やプロフィール、もちろん実際会った時などは、ギャップを作るためにも笑顔で明るい印象を心がけることが重要です。

真面目であるがゆえに、もっと真面目であろうとする傾向が強いので、ここはこれ以上真面目さをアピールするよりは、ある程度のリアクションの良さを重視することがおすすめです。薬剤師の場合、お見合いを承諾するところまでで、真面目さはある程度保証されています。次に重要なことは、話していて楽しいというところに尽きますので、相手と笑顔で明るく、安心して話せるなという印象を心がけると鬼に金棒と言えます。また、人はギャップに心を奪われます。会わずして薬剤師という職業はお堅く、真面目な印象を既に十分に与えているので、笑顔やノリの良さは十分に引き立ちます。ぜひ心がけて頂きたいと思います。

日曜日は必ず婚活かデートに充てる

薬剤師の方は土日休みのいう方は非常に少ないことだと思います。病院勤務は難しいのかもしれませんが、調剤薬局勤務などで、日曜日が固定で休みの場合は、必ず婚活やデートに充てると思って短期的に活動していくことがおすすめです。婚活はスタートダッシュが重要で、集中して行うことが一番効果が得られやすいです。土日に9割以上の会員の方がお見合いやデートを希望されますので、婚活をしたら日曜日は婚活に充てると割り切った方が得策です。

婚活をするとプライベートの時間を犠牲にしているという感じを受ける方が多いのですが、これは致し方ありません。確率的に言って2~3人とお見合いして成婚するというパターンはほとんど稀ですので、毎週末お見合いやデートをして数をこなすこと、そしてある程度の人数と会わないと、自分と相性が良い男性というのも判断がつきにくいということもあります。婚活を始めるからには休みがなくなるというよりは、生涯の伴侶を見つける宝探しに出たと思う方が断然上手くいきますので、ここはしっかりと心得て婚活していくことをおすすめします。

最後に

薬剤師が婚活するために心がける3つのことについてお話させて頂きました。薬剤師という職業柄、結婚相談所での婚活がベストマッチだと言えます。人気会員になる可能性も十分に考えられますので、ぜひ入会を検討して頂ければと思います。

また、社会的な信用度は間違いありませんので、あとはギャップを作れれば鬼に金棒です。条件的なふるいにかけた後、人は職業だけで結婚相手を選べません。最終的に重要なのはその人柄になります。とりわけギャップに人は魅力を感じやすいので、笑顔で明るく、自分の話にリアクションを出してくれる人に人は好感を持たないはずはありません。

あなた自身の魅力を全開に伝えて、素晴らしい婚活ができるよう心から応援させて頂きたいと思います。

45 無料体験入学

学べる結婚相談所 東京婚活ゼミナールでは、
Zoom&GoogleMeetにて5万人のリアル会員を検索していく、45分間の無料体験入学を実施中です。
まずはあなたの近くに住んでいる、理想的なお相手のプロフィールを見てみましょう!